【小型成長株】資産倍増を狙う投資法の解説【まとめ】

【小型成長株】資産倍増を狙う投資法の解説【まとめ】投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、平凡サラリーマン投資家のヒラです。

みなさんは、どんな投資法をしていますか?

当ブログのメインの投資法は「小型成長株投資」です。なぜなら、サラリーマンに適している、かつ、資産を早く倍増させたいからです。その理由や投資手法について知りたい方はぜひご一読ください。

というわけで今回は、資産倍増を狙う投資法である、小型成長株投資について解説していきます。

この記事は、
・小型成長株投資を知りたい
・サラリーマンに適した投資法を知りたい
・資産を早く倍増させたい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

小型成長株投資法とは

小型成長株について説明します。

簡単にいうと、「小型株 × 成長株」投資です。小型株と成長株のお互いの特徴を併せ持っているのです。そのために、下記のような特徴が挙げられます。

<小型成長株投資の特徴>
・株価が2,3倍になりやすい
 →資産形成が早い
・プロ相手が少ない
 →努力次第で勝てる

なぜ、このような特徴が言えるか、どうして当ブログが小型成長株投資をするのか、詳しくは下の記事で解説しています。

サラリーマン投資家にオススメする理由

小型成長株投資は、サラリーマン・会社員の方にオススメできます。

もちろん同じサラリーマン投資家である当ブログがさまざまな投資法を経験してきて、この投資法に落ち着いたからということもあります。当ブログは、イベント投資やIPO投資、スイングトレードなどの投資法を試しましたが、この小型成長株投資が一番リターンを出せています

なぜオススメできるかは、下記の4つの理由です。

<オススメな理由>
・毎日チェックしなくていい
・利益に対して取引回数が少ない
・ある程度のリスクをとれる
・時間をかけられる

サラリーマン・会社員が投資することにおいての強みを踏まえて、詳しくは下の記事で解説しています。また、この記事では小型成長株投資のメリットとデメリットも解説しつつ、そのデメリットを克服する方法も併せて解説していますので、ご一読ください。

小型成長株投資に適した銘柄の探し方

ここまでは、小型成長株投資について説明してきました。続いて気になるのが、具体的にどんな銘柄を選べばいいのかですよね。

適した銘柄は下記の通りです。

<小型成長株投資に適した銘柄>
・時価総額が小さい
・成長性が高い
・継続性や将来性がある事業

上記の項目をもとに、売上成長率や時価総額などの具体的な数字を踏まえて下の記事で詳しく解説しています。

小型成長株投資の買い方・売り方・保有期間

銘柄の選択方法がわかったら次に気になるのが、「どういうときに買って、どういうときに売るのか」「どれくらい保有するのか」など具体的な売買・実践方法ですよね。

では引き続き、具体的な小型成長株投資の実践法として、買い方や売り方、保有期間などについて解説します。

<小型成長株投資の実践法>
買い時 :3パターン、当ブログおすすめは「目標株価の1/2」
売り時 :目標株価に達した時 or 買った時の基準から乖離した時
保有期間:中長期(半年〜数年)

上記の項目をもとに、損切りのタイミングや注意点などを踏まえて、下の記事でより具体的に解説しています。

また、小型成長株を買うときに、チェックするべきポイント下の記事で解説しています。

ポイントを下記の5点について説明しています。

<小型成長株を買うときのチェックポイント>
・時価総額
・売上高成長率
・事業内容
・目標株価
・NASDAQ100との比較

集中投資か、分散投資か

では、買い方や売り方もわかったとなると、最後に気になるのが、集中投資をするのか分散投資をするのかです。これは、色んなメディア・投資家によって様々な意見があります。どちらも一長一短です。

それぞれのメリット・デメリットは下記のことが挙げられます。

<集中投資>
・メリット
1)失敗しなければ、リターンが高い
2)一つの銘柄に絞って分析を続ければいい
・デメリット
1)リスクが高い
2)優良銘柄を逃す恐れがある

<分散投資>
・メリット
1)ある程度、リスクが抑えられる
2)銘柄の入れ替えが楽
・デメリット
1)リターンが均されてしまう
2)分析量が多い

上記の項目をさらに詳しく下の記事で例を交えて解説しています。また、「じゃあ、結局どっちがいいの?」と感じた方に向けてのアドバイスも書いていますので、ぜひご一読ください。

小型成長株投資で失敗してしまう人のために

上述してきたことを徹底してやっているつもりでも、投資には絶対はないので、時には失敗してしまうこともあります

ちなみに、小型成長株投資で失敗ばかりしてしまう人の特徴は、下記のような人です。

<小型成長株投資で失敗ばかりな人の特徴>
・再現性がない
・明確な基準がない
・情報を取捨選択できていない

詳しくは、下の記事で解説しています。

また、小型成長株投資で失敗しないための4つの方法も併せて解説しています。「最近、小型成長株投資がうまくいっていないな」と感じる人には、ぜひ読んでもらいたい内容です。

株式投資の参考図書

株式投資をする上で、参考となる本を紹介します。当ブログは投資に関わる本を20冊以上は読んできましたが、その中でも厳選した3冊を下記に挙げます。

これらは、小型成長株投資自体の解説した図書ではなく、ファンダメンタル分析の仕方や銘柄分析する上で欠かせない決算書の読み方について理解できます。さらに今後長く投資していくためのマインドになんかも参考になります。

当ブログは、これらの本を何度もリピート読みしています。その度にいつも発見があります。たぶん、自分の投資レベル向上したことで、本質に気づき始めてきたと言うことです。投資初心者の方はもちろん、投資中級者の方までオススメできる本です。

created by Rinker
¥1,650(2022/10/04 23:02:49時点 楽天市場調べ-詳細)

さいごに

今回は、資産倍増を狙う投資法である、小型成長株投資について解説しました。

PERが低いということは買い手が少ないということです。つまり、「人気がない/リスクが高い」ということです。なぜ、そうなっているのかも合わせて考えると、投資の確度が増します。割安成長株に投資する際には、ぜひその点も考慮してから、「将来的にちゃんと株価は上がるのか、企業は成長し続けるのか」を見極めてからにしましょう。

いかがでしたか?参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

また、最新の注目銘柄の決算分析については、下の記事にまとめました。皆さんの投資判断の参考になれば嬉しいです。

さらに、注目銘柄の目標株価についてまとめた記事も作成しました。こちらの記事も、ぜひ参考にしてみてください。

現在、ブログを更新中です!

このブログでは、平凡サラリーマンである僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。ときどき、サラリーマンの方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「投資を始めたい」「サラリーマンでも投資したい」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

さらに、こちらのTwitterアカウント「ヒラ / PLAIN MR. 投資ブログ」をフォローすると、ブログ更新状況注目銘柄のその日の値動きの理由が分かります。ぜひ、こちらもチェックしてください。

–>ヒラ / PLAIN MR. 投資ブログ

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント