【月末には注意】相場が悪い!?日経平均の月末下落を検証

毎日ブログ175投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、最近こう感じたことありませんか?
いつも月末に相場悪いな
そんな感じしませんか?

というわけで今回は、本当に月末に相場は悪くなるのかを検証します!

この記事は、
・本当に月末に相場は悪くなるのか知りたい
普段から意識すべきことを知りたい
・投資について意見交換したい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

チャート検証

では、実際にチャートで確認しておきましょう。
ここでは、月の最終日が前日終値比でプラス/マイナスで見てみます。
下図をご覧ください。
まず、直近1年間の日経平均のチャート(日足)を見てみましょう。

直近1年間チャート(日足)

<月の最終日の前日終値比>
2021年02月:
    01月:
2020年12月:
    11月:
    10月:
     09月:
     08月:
     07月:
     06月:
     05月:
     04月:
     03月:

トータルすると、プラス:3回/ マイナス:9回です。
さらに言うと、プラスだったのは、コロナショックからの立ち上がりの3ヶ月だけで、それ以降は毎月の月末はマイナスです。
大小ありますが、9ヶ月連続で月末はマイナスになっています。
やはり、感じているように、月の最終日は相場は悪そうですね。

他の年でもそうなのか、2019年もみてみましょう。
(コロナショックがあったため、参考にならないと思い、2020年1、2月は抜いています。)
下図をご覧ください。

2019年チャート(日足)

<月の最終日の前日終値比>
2019年12月:
    11月:
    10月:
     09月:
     08月:
     07月:
     06月:
     05月:
     04月:
     03月:
     02月:
     01月:

トータルすると、プラス:4回/ マイナス:8回です。
やはり、この年もマイナスの方が多かったです。

他の年でもそうなのか、2018年もみてみましょう。
下図をご覧ください。

2018年チャート(日足)

<月の最終日の前日終値比>
2018年12月:
    11月:
    10月:
     09月:
     08月:
     07月:
     06月:
     05月:
     04月:
     03月:
     02月:
     01月:

トータルすると、プラス:8回/ マイナス:4回です。
この年の場合はプラスの方が多かったですね。
毎年マイナスが多いと言うわけではないようです。

以上より、判断しづらい結果になってしまいました。
ここ直近の約2年間では、マイナスが多いですが、必ずしもそれが絶対ではなさそうです。
また、ここ最近はマイナスが連続しています。
果たして、この連続記録が止まる時が来るのか。
月末に下がるとしても、つい先日まで下げていたので、そこまでは下がらないかもしれませんね。

まとめ

以下、今回のまとめです。

<過去のチャート検証>
過去約2年間は月の最終日は前日比でマイナスが多い
 ー しかし、2018年はプラスが多かった
直近9ヶ月は連続してマイナス
 ー しかし、つい先日に大きく下がっていたので、月末には下がらないかも

チャートをみていた印象としては、月の中旬以降で大きく下げて底をついた月は、月末下げたとしてもあまり大きく下がっていないように見えます。
なので、今月も下がったとしても、「さほど下げないのでは」と予測しています。

さいごに

今回は、本当に月末に相場は悪くなるのかを検証しました。

最近の月末の相場の悪さについては立証できましたが、果たしてこれが今後も続くのかまでは、判断できかねますね。
2018年では、プラスの方が多かったですので、「月末にほぼ確実に下がる」とは言い切れませんでした。
やはり、株はそう簡単ではありません。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

ご意見やアドバイスありましたら、いただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント