【お金を増やす】平凡サラリーマンでもできる、おすすめの株式投資!

お金を増やす、平凡サラリーマンでもできる、おすすめの株式投資投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

「お金を増やしたい」というサラリーマンが、興味を持つ方法の一つが株式投資です。
けど、いざ株式投資をしてみたいという人たちも、なかなか踏み出せない理由として挙げるのが、
・お金がない
・時間もない

しかし、これは間違いです。

逆に、株式投資する上で、サラリーマンの強みとして、
お金がある
時間もある
と言えます。
このことを詳しく後述するとともに、その株式投資の中でもおすすめの投資法を解説します。

というわけで今回は、お金を増やす上で、平凡サラリーマンでもできるオススメの株式投資を解説していきます。

この記事は、
・お金の増やし方を知りたい
平凡なサラリーマンでも株式投資してみたい
・おすすめな株式投資を知りたい
・サラリーマンの強みを知りたい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

サラリーマンの株式投資

プロ投資家とサラリーマン投資家の違い

まず、最初にサラリーマンの強みを説明する前に、プロ投資家とサラリーマン投資家の違いを説明しておきます。

プロ投資家は、一般の人から集めた多額の資金をもとに投資運用し、利益をあげることを目指しており、その一部を報酬として得ます
そのため、「この日までに利益を上げないといけない」「今は株市場が不調だけど、なんとか利益を上げなければならない」などの制約や使命があります。

一方、サラリーマン投資家は、自分の資金だけに頼るために、プロ投資家と比べれば少ない金額でありながらも、自分の好きなタイミングで投資ができます
月々の給与で生活ができているのであれば、「この日までに利益を出さないといけない」「今は株市場が不調だけど、なんとか利益を上げなければならない」などの制約はありません。
ゆっくりと利益を増やしていけばいいですし、「今は株市場が不調だから、一旦投資を休む」というのもアリです。

サラリーマン投資家の強み

上述したことから、サラリーマンの強みを改めて説明します。
強みは、主に下記の2点です。

<サラリーマン投資家の強み>
・お金=月々、安定した給与がもらえる
・時間=「月々いくら稼がないといけない」というノルマがない
 ー 時間がかけられるリスクが取れる

生活費はサラリーマンの給与で賄えるので、余裕資金で投資すればある程度のリスクがとれますし、焦らず自分のタイミングで投資します。

これを武器として使わない手はありません。
給与の一部を種として、お金を育てるのです。
ゆっくり時間をかければ、あなたのその1円は2円に、100円が200円になる可能性は大いにあります。

株式投資をするための準備

ただ、そのためにはどうしても捻出しなくてはいけません。
それは、お金と時間です。

先ほどは強みとして挙げましたが、最低限のお金と時間は必要です。
日々、少しずつでも投資にかけられるお金と時間を作り出さなければなりません。
期待していた人には、すみません。
お金はそんな簡単には増やせられないのです。

「だから、高給取りのサラリーマンこそ、お金が余って投資が出来るんだ!」
と思われるかもしれませんね。
当ブログもそう思っていました。

しかし、下記のような方法で、少しではありますが、お金を捻出する事ができたのです。
・スマホの料金を見直す
・保険を見直す
・ガス電気契約会社を見直す

など、日々の生活費を見直すことで、浮いてくるお金が出てくるはずです。
このお金を種とし、お金を育てます

この方法については、こちらのYouTubeを参考にしました。
全ては実行できないかもしれませんが、できるものだけやっても生活に大きく影響します。
ぜひ見てみて下さい。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

その節約のための勉強、そして投資の勉強のために時間を作ってください。

株式投資をする上での注意

オススメの株式投資方を説明する前に、先に注意することを言っておきます。

無理をしない

まず、「無理はしないこと」です。
捻出するとは言いましたが、無理をしないでください。
投資をするために生活費を削ったり、睡眠時間を削るなどして、生活がボロボロになっては意味がありません。
それでは、投資は続けられません。
上述しましたように、長く続けることが大切なのです。

リスク

それから、投資にはリスクがつきものです。
投資資金は必ず減らない、とは言えません。
お金を増やすためには、お金が減る可能性がある事も理解しておきましょう。

パフォーマンスの違い

また、資金の多さやリスクの取り方で、投資パフォーマンスは大きく変わります
資金が1万円と100万円とでは、同じ10%利益でも、1,000円と100,000円の差があります。
「じゃあ、資金貯めてからの方がいいじゃないか!」
というのはまた違うはずです。
少額でも、今のうちから投資しておくことで、お金は少なからず増えます。
そして、その資金を元手にまた投資することもできます。
ただ貯金しておくだけでは、お金はほとんど増えません。
それよりも、投資をして少しでもお金が増えた方が嬉しくありませんか。

平凡サラリーマンでもできるオススメの株式投資法

さて、ここまで長くなってしまいましたが、オススメの株式投資法説明します。
平凡でもサラリーマンの強みを活かした投資をすれば、お金を増やせます。
投資法はリスクの取り方次第で、2つに分かれます

それは、
・インデックス積立投資
・小型成長株投資

の2種類の投資法です。

では、解説します。

インデックス積立投資

インデックス積立投資は、コスパの良さから「投資の最適解」とも言えるでしょう。

選ぶファンドを間違えなければ、年率平均5〜7%ずつ資産がお金が増えていきます。
堅実にお金を増やしたい人に向いている投資法でしょう。

最初だけ、投資法や仕組み、ファンド選定の勉強をすれば、あとは月々の積み立て額を設定して始めて、その後は放置でも大丈夫です。
ただ、コツは「絶対に積立をやめない」ことです。
時にはマイナスになる時もありますが、その時も積立をやめてはいけません。

インデックス積立投資について、以前の記事で解説しています。
なぜ積立をやめてはいけないのか、どんな投資法なのか、詳しくは下の記事をご覧ください。

小型成長株投資

小型成長株投資は、ハイリスクハイリターンの投資法です。

サラリーマンは毎月の安定した給与もあるので、生活費から余ったお金で投資するならリスクをとることができます。
小型成長株投資は、爆発力のある投資法なので、「出来るだけ早く資産を増やしたい」という方に向いている投資法でしょう。
リスクはとりますが、あくまで生活には支障を出さないようにします。
当ブログがメインとしている投資法です。

時価総額の小さい小型株を分析して、その中から、成長性の高い銘柄に投資します。
1〜3年、早ければ半年で株価2倍になることもあります。

小型成長株投資について、以前の記事で解説しています。
メリットとデメリット、投資法の特徴などは、詳しくは下の記事をご覧ください。

ちょっとイメージつきづらい人へ

インデックス投資?小型成長株?と言われてもピンとこない人も多いかもしれません。
スポーツチームで例えてみましょう。

インデックス積立投資は、すでに勝ち続けるチームに投資するイメージです。
時には負け続けることもあるけど、長期で見れば堅実な常勝チームに投資します。

小型成長株投資は、有望なルーキーに投資するイメージです。
期待されているけど、今後活躍できるかどうかを見抜いてルーキーをスカウトします。
そして、自分だけのオリジナルチームを作ります。
目標は、上記の常勝チームに勝つことです。

他の投資法について

オススメの投資法2種類を説明してみました。
と言っても、実際やってみると自分の性格に合わないことで、なかなか成果が出てこないこともあります。

そんな時は、下の性格と投資法タイプ診断をしてみてください。
どんなに投資が上手い人からオススメされた投資法でも、自分の性格との相性が合わないとうまくいきません。
当ブログも、イベント投資やトレードとか、いろんな投資法を試しました。
その中でうまくいった投資法を今も続けることで、成果を出せています。

自分の性格に合った投資法を知りたい方は、ぜひ下の記事を試してみてください
投資法は様々ありますので、どんな投資法があるのか興味を持った方も一度読んで見て下さい。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<サラリーマン投資家の強み>
・お金=月々、安定した給与がもらえる
・時間=「月々いくら稼がないといけない」というノルマがない
 ー 時間がかけられるリスクが取れる

<株式投資をするための準備>
・生活費とは別に投資資金
・節約/投資勉強時間

<株式投資をする上での注意>
・日々の生活で無理はしないこと
・投資にはリスクがつきもの
・資金の多さやリスクの取り方で、投資パフォーマンスは大きく変わる

<平凡サラリーマンでもできるオススメの株式投資法>
リスクの取り方で、2種類に分かれる
インデックス積立投資
 ー 最適解、堅実にお金を増やす
小型成長株投資
 ー 余裕資金で投資するので、リスクをとって早くお金を増やす

みなさんの、少しでも参考になれば嬉しいです。

さいごに

今回は、お金を増やす上で、平凡サラリーマンでもできるオススメの株式投資を解説しました。

上述しましたように投資って、リスクがあります。
貯金と違って元本は保証されていません。
けど、投資によって、お金が増えるチャンスがあります。
貯金よりも、投資の方が魅力的だと感じませんか?

しかし、貯金は貯金で大切です。
「今すぐ使いたい」となった時にすぐに使えるお金は必要ですからね。
再三述べているように、今の生活に支障がないように、余ったお金で投資を始めるのがベストです。
貯金と投資のバランスも大切です。

当ブログもサラリーマン投資家の一人です。
一緒に、投資でお金を増やしましょう。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント