【JMDC】決算を分析!医療ビッグデータ銘柄!株価下落の理由!

毎日ブログ225決算分析
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、JMDCという銘柄はご存知ですか?
医療ビッグデータを活用する会社です。
今後、社会ではより医療に注目が集まり、技術も発達していきます。
そのため、この銘柄の事業にも注目が集まることでしょう。
将来性のある銘柄だと言えます。
そんなJMDCですが、現在は相場の影響を受けて大きく株価が下落しています。
5/14に決算発表があり、翌日株価はさらに大きく下がってしまいました。

今回は、医療ビッグデータ銘柄のJMDCの決算発表を分析していきます。

最新の決算分析については、下の記事で解説しています。
 最新の決算分析を読みたい方は下からどうぞ。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
・JMDCについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

前回の決算については、以前ブログにて紹介しました。
こちらの記事を読むと、業績の推移が分かりやすく、今回の記事が理解しやすくなります。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
現在のJMDCのチャートです。

株価は昨年末からレンジ状態で、4月中旬からは相場の影響を受けてまた下げ続けています
特に今は、グロース株には厳しいです。
したがって、グロース株であるJMDCは株価を下げてしまっている状況です。
先日は、そんな最中の決算発表でした。
翌日は株価は下がってしまいました。

この相場の理由に関しては、下の記事で解説しています。
こちらを読むと、日本株が「なぜ下げたのか?」だけでなく、「今、買い時なのか?」も分かります。
ぜひ読んでみてください。

今回は、どんな決算だったのでしょうか。
そして、なぜ株価は下がってしまったのでしょうか。

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、将来性のある銘柄の一つとしてJMDCをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年3月期の通期の決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、EBITA、営業利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

まず注目していただきたいのは、進捗率です。
2Q時点では、進捗率44/38/35/35%と「今期予想には届かないのでは」と感じるほど低かったです。
通期実績では、予想に対して105/111/115/118%と予想を大きく超えました。
これには好感が持てますね。

次に注目していただきたいのは、来期業績予想です。
成長率について確認します。
各項目について、25/21/18/17%の成長率です。
まずまずの成長率といったところでしょうか?

どのセグメントが伸びているのか、セグメント別について確認しておきましょう。

セグメント

では、セグメント別の四半期ごとの売上・利益も見ていきましょう。

下の表をご覧ください。
・主な事業内容
・セグメント別の四半期売上、四半期利益
・対前年比(%)
・セグメント比率(%)

上記のことを載せています。

メインセグメントであるヘルスビッグデータ事業が、前年度から大きく収益を伸ばしていることがわかります。
四半期ベースで見ても、堅調です。
メインセグメントの収益が堅調なので、投資家は好感を持つはずです。

では、最後に株価への影響はどうなるか考えてみました。

株価下落の理由

今回の決算は、投資家には好感を持つはずです。
しかし、株価は下がっています。
これは、相場の影響が大きそうです。
というのも、上述しましたように、グロース株には厳しい相場です。
今はバリュー株のターンなので、グロース株であるJMDCは決算は良かったのにも関わらず、落ちてしまいました。
つまり、この相場の勢いを越えるほどのインパクトはなかったということです。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・収益は前年比大幅上昇
・来期業績予想も高い成長率

<株価下落の理由>
好決算にも関わらず下落
 ー 相場の勢いに勝てなかった
 ー インパクトに欠ける決算

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、医療ビッグデータ銘柄のJMDCの決算発表を分析しました。

事業内容から見ると、将来性のある銘柄だと感じています。
決算自体も良かったです。
ただ、相場状況が悪いですね。
そのため、短期では厳しそうです。
中長期で見れば、有望な銘柄だと認識しています。
これからも監視を続けていきます。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント