【半導体株、下落】レーザーテックなどの関連銘柄が下落する理由!

毎日ブログ240投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、今日の半導体関連銘柄の株価、見ましたか?
レーザーテックをはじめ、東京エレクトロンやアドバンテスト、SUMCOなどが3日間続いて軟調です。
なぜ、連日下げ続けているのでしょうか。
半導体人気は終わったのでしょうか?

というわけで今回は、半導体関連株が連日下落している理由を解説していきます。

この記事は、
・なぜ半導体関連株が下がっているのかを知りたい
もう半導体株人気は終わったのかを知りたい
・意見交換したい
上記のような方におすすめです!

半導体テーマについて、以前の記事で解説しました。
今回の記事をそちらを読んでからだと、より理解しやすいです。
よかったら、下の記事を読んでから今回の記事を読んでみてください。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

半導体関連銘柄の株価

まず、半導体関連銘柄のチャートを確認しておきましょう。
下記の半導体主要4銘柄の直近6ヶ月日足チャートを見てみます。

<半導体関連株>
・レーザーテック
・東京エレクトロン
・アドバンテスト
・SUMCO

レーザーテック/hひひあひあs日足日足
東京エレクトロン
アドバンテスト
SUMCO

みて分かるように、どの銘柄もこの3日間連日株価が下がっています。
では、なぜ揃いも揃って下がっているのか、解説します。

半導体関連株が下落した理由

半導体指数のせい?

考えられるのは、半導体指数が下落したためです。
半導体の主要指数は、SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)です。
こちらの指数の説明は、以前の記事を参考にしてください。

では、SOX指数のチャートを見てみましょう。

見て分かるように、一昨日夜、昨夜と連日下がっています。
これにつられて、日本半導体関連銘柄も下がったのです。
しかし、これが日本に影響するのは、昨日と今日の二日間の、2,3日目だけのはずです。

1日目の下げは何が原因なのでしょうか?

レーザーテックのせい?

2日目、3日目下落については、上記のためでしょう。
では、1日目の下げについてはなぜでしょうか?

これは、レーザーテックのせいでしょう。
その日、レーザーテックは、朝に高値を更新していました。
しかし、ここで「さすがに高値圏で急騰しすぎ、利確が出るかも」という懸念から、利確が多く出てきました。
そのため、朝高でしたが、午後にはマイナスに転換し、大きく下落し出来高も売買代金上位でした。
これが関連銘柄にも波及し、関連銘柄は釣られて下がったと推測しています。

なぜ、半導体指数は下がったのか?

連日下落した原因はこれで分かりましたね。
ただ、SOX指数はなぜ下がったのでしょうか?

8日に米国調査会社が、「今年後半にDRAMの需要が弱まり、在庫水準も戻り価格が低下する」という予測を表明したために、DRAM製造大手企業が大きく下落しました。
それにつられて、製造装置大手企業らも下落したために、SOX指数が下落したのです。

では、こんな調査結果が米国で出たようですが、今後半導体銘柄はどうなるのか検討してみます。

半導体関連株の今後

上述したこともありますが、世界的に半導体関連はまだ需給逼迫を受けて収益環境は追い風が強いです。
社会的に、先端技術の需要が増えれば、半導体の需要も増えます
そのため、長期的に成長する見込みがあります。

日本国内では、経済産業省がTSMCの国内誘致に動いており、半導体材料や製造装置に強い日本と連携して最先端半導体開発技術の製造をするとニュースでも出ています。
先日、TSMCがつくばに後工程の研究開発センターを設立すると日経新聞でも報じられました。
これも後押しになり、国内半導体関連銘柄も成長すると推測できます。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<半導体関連株、連日下落の理由>
・1日目:レーザーテック
 ー レーザーテックが高値圏での急騰が利確勢を促した
 ー つられて関連銘柄も下落
・2,3日目:SOX指数
 ー 世界的な半導体関連の代表的な指数の下落のため

<半導体関連株の今後>
・世界的に半導体関連はまだ需給逼迫を受けて収益環境は追い風
・先端技術の需要が増えれば、半導体の需要も増加
・経済産業省がTSMCの国内誘致に動いており、半導体材料や製造装置に強い日本と連携して最先端半導体開発技術の製造をする
 ー 長期的には成長傾向と見込める

さいごに

今回は、半導体関連株が連日下落している理由を解説しました。

今まで好調だった半導体銘柄が3日間も連続で下げ続けるので、少し心配になりましたね。
しかし、これまで何度も半導体人気は帰ってきています。
そのため、この下がっている時期が買い時なのかもしれませんね。
当ブログもタイミングを見て、優良銘柄を買いたいです。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント