【JMDC】決算分析!株価上昇、最高値更新!理由を解説

【JMDC】決算分析!株価上昇、最高値更新!理由を解説決算分析
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、JMDCという銘柄はご存知ですか?
医療ビッグデータを活用する会社です。
今後、社会ではより医療に注目が集まり、技術も発達していきます。
そのため、この銘柄の事業にも注目が集まることでしょう。
将来性のある銘柄だと言えます。
そんなJMDCですが、現在株価はレンジ。
8/5に決算発表があり、翌日株価は大きく上げ、最高値更新しました。
どんな決算だったのでしょうか?

今回は、株価が最高値を更新しましたJMDCの決算発表を分析し、株価上昇の理由を解説していきます。

最新の決算分析については、下の記事で解説しています。
 最新の決算分析を読みたい方は下からどうぞ。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
・JMDCについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

前回の決算については、以前ブログにて紹介しました。
こちらの記事を読むと、業績の推移が分かりやすく、今回の記事が理解しやすくなります。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
こちらは、直近6ヶ月のJMDCのチャートです。

株価は昨年末から4,300円〜6,000円程度の間でレンジ状態でした。
そんな中、8/5に決算発表があり、その翌日に6,140円という最高値を更新しました。
これで、「レンジ状態も抜け出せたのか」という見方をしています。

半年以上も続いたレンジ状態をブレイクできたのなら、今後大きく株価を上げることが推測できます。
そのため、その鍵となる今回の決算は重要になってくるでしょう。

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、将来性のある銘柄の一つとしてJMDCをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2022年3月期の第1四半期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、EBITA、営業利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

<進捗率>
まず注目していただきたいのは、進捗率です。
1Q時点では、進捗率22/14/19/19%と低く感じるかもしれません。
しかし、下図をご覧ください。
こちらは今回の決算説明資料にありました「上期業績予想に対する進捗状況」です。

見ての通り、通期で見ると低く感じた進捗率も、上期で見れば50/55/66/68%と高い進捗率です。
これには好感が持てますね。

<営業利益率>
次に注目していただきたいのは、営業利益率です。
前期と今期の1Q時点で比較します。
・前期:売上高 3,212百万円、営業利益 357百万円、営業利益率 11.1%
・今期:売上高 4,530百万円、営業利益 826百万円、営業利益率 18.2%
と大きく改善され、高い水準になりました。
これにも好感が持てます。

どのセグメントが伸びているのか、セグメント別について確認しておきましょう。

セグメント

では、セグメント別の四半期ごとの売上・利益も見ていきましょう。

下の表をご覧ください。
・主な事業内容
・セグメント別の四半期売上、四半期利益
・対前年比(%)
・セグメント比率(%)

上記のことを載せています。

メインセグメントであるヘルスビッグデータ事業が、対前年比で見ると大きく収益を伸ばしていることがわかります。
四半期ベースで見ても、堅調です。
メインセグメントの収益が堅調なので、安心感がありますね。
好感を持てます。

では、最後に株価への影響はどうなるか考えてみました。

株価上昇の理由

今回の決算は、投資家には好感を持つはずです。
・高い進捗率
・営業利益率の改善

そのため、株価は上昇しました。
1Q時点での数値も非常に高く、通期業績予想も上回りそうな期待が持てます。
最高値更新も納得です。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・上期で見れば50/55/66/68%と高い進捗率
営業利益率 18.2%と大きく改善され、高い水準

<株価上昇の理由>
上記のことから株価上昇し、最高値更新

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、株価が最高値を更新しましたJMDCの決算発表を分析し、株価上昇の理由を解説しました。

事業内容から見ると、将来性のある銘柄だと感じています。
決算自体も良かったです。
この相場が厳しい状況下で、株価は上昇傾向ということは投資家からの期待の高さも感じられますね。
今回の最高値更新で、また注目が集まりそうです。
そうすれば勢いも出て、まだ株価上がりそうです。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント