【一度は取りたい】テンバガーをとるために意識する“5つのコツ”

【一度は取りたい】テンバガーをとるために意識する“5つのコツ”投資・トレード全般
スポンサーリンク

どうもこんにちは、平凡サラリーマン投資家のヒラです。

あなたは、テンバガーをゲットしたことありますか

テンバガー(10倍株)、買った金額から株価が10倍ってことは、桁が変わっているということです。夢ありますよね。投資人生において一度は達成したいものですよね。

ただ、素直に投資していてもテンバガーはゲットできません。やはりコツがいります!そのコツを意識して投資した方がテンバガーをゲットしやすくなります。

というわけで今回は、株式投資をしているなら一度はゲットしたい、テンバガーをとるために意識する5つのコツを解説していきます!

この記事は、下記のような方にオススメです。

  • テンバガーをとりたい
  • テンバガーをとるためにどんなことを意識するのか知りたい
  • サラリーマン投資家で時間がないので、要点だけ知りたい

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

テンバガーをとるための“5つのコツ”

コツ①:小型株に投資する

まず、テンバガーになりやすい株というのは、小型株です。小型株というのは、時価総額が小さい株のことを言います。

ここで一度考えてみてほしいのですが、下記の2社で、どちらが時価総額が2倍になりやすいと思いますか?

  • 企業A:時価総額1兆円
  • 企業B:時価総額100億円

これは感覚的に「企業B:時価総額100億円」と言えるはずです。

時価総額は「株価×株式数」で計算できます。つまり、株式数が一定なら「時価総額が2倍になる=株価が2倍になる」ということなのです。

だから、テンバガーをとりたいなら、小型株に投資した方がとりやすくなります。

コツ②:成長株に投資する

つぎに、テンバガーになりやすい株というのは、成長株です。

株価は短期的にはモメンタムや需給によって値動きしますが、中長期的にはEPS(1株あたりの利益)に大きく影響を受けます。

そのことから考えると、単純ですが、企業の利益が10倍になったら、株価も10倍になります。なので、利益が10倍になるくらい成長する株に投資しないとテンバガーはゲットできません。

コツ③:中長期のスパンで投資する

つづいて、テンバガーをとるためには中長期の投資期間が必要になります。

株価が2倍3倍になるくらいなら、半年で達成する場合も少なくありません。しかし、テンバガーともなると、最短でも2,3年間は株を保有していないといけません。長いと10年20年くらいかかるでしょう。

そのため、ずっと株価が上がり続けるなんてことは、まずありません。その期間中に株式相場の悪化で、株価下落局面になることもあり得ます。

しかし、そんな中でも、それに動じない強いメンタルで、その株を信じ続けホールドしないと、テンバガーは得られません。

コツ④:事業内容を吟味する

つづいて、テンバガーをとるためには事業内容を吟味しなければなりません。

上述してきましたように、「中長期的に成長し続ける株」に投資しなければなりません。となると、事業内容はとても大切です。

「今は勢いがある事業だけど、数年後はどうなっているか分からない」なんて事業をしている株に投資していては、テンバガーはとれないでしょう。むしろ、数年後には成長減退し、一転して含み損になってしまうかもしれません。

だから、事業内容を吟味する必要があるのです。

  • 市場が成長している、シェアを獲得余地がある
  • 事業に継続性がある
  • 参入障壁が高い
  • ターゲット業界のインフラ

上記のような事業内容だと、テンバガーの素質がある事業内容だと言えます。

コツ⑤:2倍株をとる

さいごに、テンバガーをとるなら2倍株をとることが肝です。

「2倍株なんて、テンバガーまでの途中なんだから、当たり前でしょ!」と思うかもしれませんが、これが結構大事なんです。

上述しましたように、テンバガーをとるためには中長期スパンで株を保有するメンタルが必要です。時には含み損になったりする時もありますからね。ただ、それがタダで株を持てているとしたら、その株が含み損になっても気が楽じゃないですか?

「タダで株を持つなんて、どうすればいいの!?」と感じた方、恩株って、知っていますか?恩株とは、投資元本が回収された株のことを言います。

例を挙げると、分かりやすくなります。下記をご覧ください。

  1. 株価1,000円の株を200株買い=投資元本:20万円(10万円×2単元)
  2. 株価が2,000円になったので、半分の100株売却=売却益:10万円
  3. 手元の100株分の元本は回収済み→手元の100株は恩株化

つまり、偶数単元分の株を買って、それが2倍になったら半分売って恩株化するという作戦です。こうすれば、株をタダで持っているのも同然。含み損になっても精神的ダメージはだいぶ減らせるはずです。

こうすれば、テンバガーになるまで、がっしり株を握りしめておけます。

まとめ

以下、今回の「テンバガーをとるための5つのコツ」のまとめです。

  • 中長期的に成長できる小型株に投資
  • 中長期的に成長する余地のある事業内容か吟味
  • 2倍になったら恩株化し、テンバガーになるまでホールド

いかがでしたか?これでテンバガーゲットに少し近づけたはずです。

当ブログでは、注目銘柄の目標株価を算出したり、テンバガーも狙うための基本と言える小型成長株の投資法を解説しています。そちらの記事もあなたの投資に活かせるので、ぜひ読んでみてください。

さいごに

今回は、株式投資をしているなら一度はゲットしたい、テンバガーをとるために意識する5つのコツを解説しました。

テンバガー、投資人生で一度は取りたいですよね。ただ、そう簡単にとれるものではないので、それなりの対策やコツが必要です。上述した方法で、ぜひテンバガーをゲットしてください。

当ブログでは「小型成長株投資」をメインにしています。サラリーマンの方にオススメできる小型成長株投資法の解説まとめについては、下の記事からどうぞ。

いかがでしたか?参考になりましたか?それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

株式投資に絶対はありません。ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、ブログを更新中です!

このブログでは、平凡サラリーマンである僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、サラリーマンの方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

注目銘柄の最新決算分析を読みたい場合は、下の記事でまとめています。

また、当ブログでは、注目銘柄の目標株価を算出しています。気になる方は、下の記事をご覧ください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「投資にチャレンジしたい」「サラリーマンでも投資できるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

さらに、こちらのTwitterアカウント「ヒラ / PLAIN MR. 投資ブログ」をフォローすると、ブログ更新状況注目銘柄のその日の値動きの理由が分かります。ぜひ、こちらもチェックしてください。

–>ヒラ / PLAIN MR. 投資ブログ

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント