【ラクーンHD】将来性高い!プロが選ぶ小型成長株!決算発表を解説!

毎日ブログ233投資・トレード全般
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、ラクーンHDという銘柄はご存知ですか?
衣料・雑貨の企業間電子商取引「スーパーデリバリー」運営しています。
そしてそれに伴う決済事業、保証事業も行っています。

そんなラクーンHDですが、将来性を見込まれ、プロに選ばれている銘柄のひとつです。
「なぜプロに選ばれている」と分かるのかについては、下の記事で解説しています。
ラクーンHDの他にもプロに選ばれている銘柄も紹介していますので、気になる方はご覧ください。

というわけで今回は、ラクーンHDの将来性・成長性を測るために、直近決算を分析していきます。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
・ラクーンHDについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
現在のラクーンHDのチャートです。

株価は2021年から上昇傾向でしたが、5月に入ってからは相場の影響もあり、下げ続けていました。

この相場の理由に関しては、下の記事で解説しています。
こちらを読むと、日本株が「なぜ下げたのか?」だけでなく、「今、買い時なのか?」も分かります。
ぜひ読んでみてください。

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもラクーンHDをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年4月期の第3四半期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

<進捗率>
まず注目したいのが、進捗率についてです。
過去業績予想を達成している例年と比べても、順調と言えます。
特に好感を持つまでではないですが、安心感はありますね。

<四半期ごとの売上>
次に注目したいのが、四半期ごとの売上についてです。
直近決算を見ると、これまでで一番売上高が高いのわかります。
積み上がっていることが推測できます。
ストック型の収益で、堅調なので好感が持てます。

<営業利益率>
最後に注目したいのが、営業利益率についてです。
下図をご覧ください。
こちらは決算説明資料にありました「営業利益率」についての資料です。

見て分かるように、営業利益率も順調に上がっているのは驚きです。
30%近い高営業利益率です。
営業利益率が高くなっているということは、ビジネスが効率化している証拠です。
これは好印象ですね。

では、セグメント別にもみておきましょう。

セグメント

セグメント別の四半期ごとの売上・利益も見ていきましょう。
下の表をご覧ください。
・セグメント別の四半期売上、四半期利益
・対前年比(%)
・セグメント比率(%)

上記のことを載せています。

どちらのセグメントもバランス良く収益を上げており、堅調です。

<EC事業>
まず、EC事業から見ていきましょう。
下図をご覧ください。
こちらは決算説明資料にありました「EC事業のスーパーデリバリーの流通額の推移」です。

コロナ需要がありましたマスク・除菌グッズを除いても流通額が増加しています。
つまり、アフターコロナでも増加しそうだと推測できます。

<フィナンシャル事業>
まず、フィナンシャル事業から見ていきましょう。
下図をご覧ください。
こちらは決算説明資料にありました「Paid取扱高推移」「売掛保証残高推移」「家賃保証残高推移」です。

みてわかるように、どのサービスも増加傾向にあります。
ただ、直近3Qでは家賃保証残高が減っているのが、少し気になりますが、まだ許容範囲でしょう。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・売上高堅調
営業利益率上昇傾向
・セグメント別もバランス良く伸びている
 ー 将来性に期待が持てる
 ー 特に営業利益率の高さに好感

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、ラクーンHDの将来性・成長性を測るために、直近決算を分析しました。

当ブログとしても、営業利益率の高さには驚きました。
プロが選んでいるだけありますね!
監視していきます。
プロが選んでいる他の銘柄についても深堀していこうと思います。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント