【マクアケ】目標株価を計算、株価上昇余地は何円あるのか解説

【マクアケ】+50%以上の高成長!目標株価・株価上昇余地を解説目標株価
スポンサーリンク

※2022/4/29更新

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、マクアケという銘柄はご存知ですか?

株式会社サイバーエージェントのグループ企業であり、クラウドファンディングサイトを運営しています。年平均+50%以上の高成長銘柄であり、当ブログで注目している銘柄の一つです。

そんなマクアケですが、「成長率は高いけど、どこまで株価は上がるのだろうか」「まだ株価上がる余地はあるかな」と考えたことありませんか?

そこで今回は、+50%以上の高成長銘柄であるマクアケの目標株価を算出し、株価上昇余地について確認していきます。

この記事は、
・マクアケの目標株価を知りたい
・マクアケについての情報を共有したい
・意見交換したい
上記のような方におすすめです!

マクアケの直近決算については、以前ブログにて紹介しました。こちらの記事を読むと、今回の記事が理解しやすくなります。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在の株価チャートを確認

下の株価チャートをご覧ください。こちらは直近6ヶ月のマクアケの日足チャートです。

株価は11月中旬から、大きく下落しました。この株価下落の原因となった理由については直近決算解説の記事をご覧ください。

これから株価は上がるのでしょうか?ハイグロース株であるマクアケには期待してしまいますが。そうなると、今は株価は低いが、今後企業成長とともに株価は上がるかもしれません。しかし、「現在の株価はもうその成長織り込み済み」という可能性もあります。

そこで、投資する前に目標株価を算出し、まだ株価上昇の余地があるかどうかを見極めてからにします。

では、目標株価を算出していきましょう。

目標株価を算出

目標株価の算出方法

目標株価の算出方法としては、下記の通りの手順です。

1)将来の利益を算出
2)将来のEPSを算出
3)将来PER:15倍/20倍/40倍の目標株価を算出

では、詳しく説明します。

まず、マクアケが公表している決算資料から、将来の目標数値を参考に、将来的な利益を割り出します。その後、現在の株式数で割り将来のEPSを算出します。そして、PER:15倍/20倍/40倍の時のそれぞれの株価を算出します。このPER数値の基準は下記のような当ブログの体感数値になります。

<PER数値の基準:当ブログの体感>
15倍:毎年安定した利益を生み出す成長率±0%の時に妥当な値
20倍:成長率+10%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値
40倍:成長率+20%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値

この値に対して、「なぜ割安と言えるのか?」ということについては、以前「成長率に対してのPERの目安」の記事で解説しました。こちらはグロース株投資のコツとも言えます。グロース株投資をしている方は、ぜひ一度読んで見てください。

では、算出していきます。

将来の利益を算出

まず、利益を出します。下図をご覧ください。こちらは直近の決算説明資料にありました「GMVの中期目標」に関する資料です。(※2022/04/29更新)

マクアケの中期目標の下方修正版

ここでは、GMVから利益を算出していきます。図を見て分かるように、GMVは「2021年:220億円から2025年:1,000億円になる」という中期目標が立てられています。当初「2025年:1,000億円」でしたが、下方修正され「2025年:800億円」になりました。今回はこの値を目標株価算出のための基準とします。

では、このGMV:800億円の時の利益を算出していきます。まずは売上高から順に計算していきます。下記のように、GMVに対しての売上高を算出します。

<GMVから売上高を算出>
・今期予想より
GMV:22,000百万円、売上高:4,700百万円

・中期目標より
GMV:80,000百万円、売上高:17,090百万円

次に、営業利益を算出します。

中期目標では、今期から営業利益は横ばい状態としていますが、投資家は期待値で株を買うものです。そのため、このボリュームのGMVの時にはどれくらいの利益が生まれるかを予測するものです。なので、中期目標では横ばいとしていますが、利益のポテンシャルを計算しておきます。

マクアケの営業利益率は、コロナ前の2020年度前半は20%ありました。しかし、コロナ禍になり、より広告を打ち出すようになった今期からは営業利益率は1桁台になってしまいました。ここで、どちらを採用するかですが、やはりポテンシャルを知るために、広告費を抑えた場合の営業利益率20%という値を採用します。

そうすると、売上高17,090百万円×20%=営業利益:3,418百万円になります。

そして、純利益を算出します。マクアケの営業利益に対しての純利益率は、過去の実績を確認すると、2020年度では67%でした。下方修正前の今期の予想は64%です。ここでは、間をとって65%という値を採用します。

そうすると、営業利益3,418百万円×65%=純利益:2,222百万円になります。

将来のEPSを算出

では、将来のEPS(1株あたりの利益)を割り出すために、上述した純利益を発行済み株式数で割ります。下図をご覧ください。こちらは直近決算短信にありました「発行済み株式数」です。

マクアケの発行済み株式数

見ていただいて分かるように、発行済み株式数:12,568,700株です。これで先ほど算出した純利益を割ります。そうすると、2,222百万円÷12,568,700株=EPS:176.76円になります。

PERごとの目標株価を算出

ここで、算出する基準となるPERを上述しましたが、おさらいしておきます。

<PER数値の基準:当ブログの体感>
15倍:毎年安定した利益を生み出す成長率±0%の時に妥当な値
20倍:成長率+10%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値
40倍:成長率+20%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値

この値に対して、「なぜ割安と言えるのか?」ということについては、以前「成長率に対してのPERの目安」の記事で解説しました。こちらにはこれからする計算式についても触れてますので、ぜひご一読ください。

では、目標株価を算出していきます。PERの計算式は「PER=株価÷EPS」ですよね。ということは目標株価を算出するためには「目標株価=EPS×PER」をすればいいわけです。このPERの部分に、今回は15倍/20倍/40倍を当てはめて、目標株価を算出します。算出して結果が下記の通りです。

<PERごとの目標株価>※小数点以下切り捨て
・PER15倍:176.76円×15倍=2,651円
・PER20倍:176.76円×20倍=3,535円
・PER40倍:176.76円×40倍=7,070円

現在のマクアケの株価:1,732円です。上記のことから、「中期目標2025年GMV:800億円時点で、まだ今後も成長率±0%以上でキープできる」と予想できるなら、まだ2,651円ー1,732円=919円分の株価上昇の余地はあるといえます。

しかし、直近の決算発表で下方修正があったように、現在は成長性に陰りが見えています。事業の健全性に懸念があり、まだ基盤が出来上がってないようです。その中で、残された期間で、この中期目標である「中期目標2025年GMV:800億円」を達成できるかは心配になりますね。

また、下の留意事項もお読みください。

留意事項

ただ、ここで留意していただきたいのは、以前の「成長率に対してのPERの目安」の記事でも説明しましたが、これはあくまで長期に渡り、成長率が維持される想定でのPER基準です。そして、このPERはあくまで当ブログの体感です。

さらに、今後マクアケの株式数が変わったりすれば、この計算も変わります。また、「今後も広告費をもっと打ち出していかないと成長率+20%以上がキープできない」となれば、営業利益率も変わり、利益のポテンシャルも変わってきます。あくまで皆さんの今後の投資計画の参考程度としていただいた方が良いです。

当ブログとしては、このままいけばPER:40倍ラインまでは株価上がる予感はしています。しかし、今後「どれくらいの広告費が毎年固定で計上され、営業利益率がどれくらいの水準に落ち着くか」でだいぶ目標株価が変わってしまいます。今後も広告費や営業利益率には特に注目です。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<将来の業績想定>
・マクアケの目標GMV:800億円より、
ー売上高:17,090百万円
ーポテンシャル営業利益:3,418百万円
ーポテンシャル純利益:2,222百万円
ーポテンシャルEPS:176.76円 と想定

<PERごとの目標株価>※小数点以下切り捨て
・PER15倍:176.76円×15倍=2,651円
・PER20倍:176.76円×20倍=3,535円
・PER40倍:176.76円×40倍=7,070円

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、+50%以上の高成長銘柄であるマクアケの目標株価を算出し、株価上昇余地について確認しました。

目標株価から見て、中期目標GMV到達時点での成長率によって、株価上昇の余地はありかなしか分かれそうです。また、今後どれくらいの営業利益率に定着するかは必ずチェックですね。ポテンシャルは高い銘柄だと感じているので、大きく下がれば買いで入りたいです。

いかがでしたか?参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

他の銘柄の目標株価を読みたい場合は、下の記事でまとめています。

現在、ブログを更新中です!

このブログでは、サラリーマンである僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、サラリーマンの方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

当ブログでは、注目銘柄の決算分析をしています。気になる方は、下の記事をご覧ください。

また、当ブログでは「小型成長株投資」をメインにしています。サラリーマンの方にオススメできる小型成長株投資法の解説については、下の記事からどうぞ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「投資にチャレンジしたい」「サラリーマンでも投資できるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント