【MSOL】決算分析!注目のコンサル銘柄!株価大幅上昇の理由を解説!

【MSOL】決算分析!注目のコンサル銘柄!株価大幅上昇の理由を解説!決算分析
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、MSOL(マネジメントソリューションズ)という銘柄はご存知ですか?
プロジェクトマネジメントを支援する事業を行なっている企業です。
一般的なコンサル業と比べて、もっと顧客側に寄り添ったコンサルのため、継続率も高いのが特徴です。
注目のコンサル銘柄であるというわけです。

そんなMSOLですが、9/14に決算発表があり、その翌日には大きく株価が上昇しました。
この要因は好決算だったからでしょう。

というわけで今回は、注目のコンサル銘柄である、MSOLの決算を分析し、株価大幅上昇の理由を解説していきます。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
MSOLについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

前回の決算や、中期経営計画については以前のブログで解説しました。
こちらを読むと、今回の記事がより分かりやすくなりますので、読んでみてください。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
こちらは、直近6ヶ月のMSOLの日足チャートです。

株価は緩やかに右肩上がりでした。
そして、9/14に決算発表があり、その翌日に窓を開けて大きく株価は上昇しました。
これは決算が要因でしょう。
どんな決算だったのでしょうか?

では、直近の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、「成長できる銘柄かどうか」でMSOLをみていきます。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年10月期の第3四半期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

<四半期ベースでの売上高>
まず、着目したいのは、四半期ベースでの売上高です。
過去の実績から見て、最高売上高です。
さらに、前年比で+50%と大きく増加しています。
ストック型の収益モデルのために、毎四半期ごとに売上高が積み上がっていることが分かります。
これは好感が持てます。

<進捗率>
次に着目したいのが、進捗率です。
各項目の進捗率を見ます。
売上高:72%、営業利益:64%、経常利益:65%、純利益:64%と過去の実績から見ても好調です。
MSOLはストック型の収益モデルのため、下期偏重型なので売上高に関しては、通期業績予想を達成するでしょう。

続いては、成長基盤となるKPIについても確認しておきましょう。

KPI

KPIについて確認します。
MSOLでは、収益をざっくりと「月単価×コンサルタント数×稼働率」で計算できます。
そのため、コンサルタント数は収益に直結するKPIと言えます。

下図をご覧ください。
こちらは直近の決算説明資料にありました「コンサルタント数」についての資料です。

図を見てみると、コンサルタント数は右肩上がりです。
前年3Qと比較すると、+86%です。
急増していますね。
稼働率も90%超えと好調です。
今後もこの数値には注目していくべきですね。

他にも、決算資料にはサービスの説明や市場の説明など、詳しく載っていますのでぜひ一度ご自身でも読んでみてください。

では最後に株価大幅上昇の理由について解説します。

株価大幅上昇の理由

決算発表の翌日に、株価大幅上昇した理由は下記の通りです。

<株価大幅上昇の理由>
・好調な決算
 ー 四半期ベースでの売上高:過去最高額
 ー 前年比で大幅増加
 ー KPI(コンサルタント数)も好調
→成長率の高さから、今後も成長に期待できるため

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・好調な決算
 ー 四半期ベースでの売上高:過去最高額
 ー 前年比で大幅増加
 ー KPI(コンサルタント数)も好調

<株価大幅上昇の理由>
・好調な決算から成長率の高さを感じ、今後も成長に期待できるため

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、注目のコンサル銘柄である、MSOLの決算を分析し、株価大幅上昇の理由を解説しました。

変わりなく、好調でした。
これは中期経営計画も順調でしょう。
KPIも堅調なので、今後も伸びていきそうです。
ただ、コンサル企業でも明暗分かれていることがわかります。
そんな中でMSOLが強いのは、PMだからなのでしょう。
改めて、コンサル銘柄に対して事業内容を詳しく見る必要がありますね。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント