【大幅減益】HENNGE(ヘンゲ)の決算分析!今期予想は達成できるのか?

【大幅減益】HENNGE(ヘンゲ)の決算分析!今期予想は達成できるのか?決算分析
スポンサーリンク

どうもこんにちは、平凡サラリーマン投資家のヒラです。

あなたは、HENNGE(ヘンゲ)という銘柄はご存知ですか?

SaaS認証基盤を提供している会社です。つまり、クラウド型セキュリティ事業と言え、日本におけるIDaaSの先駆けです。今、社会的な流れとも言えるDX化ですが、そのDX関連株の代表的な銘柄の一つです。

そんなHENNGEですが、2/10の取引時間後に決算発表がありました。決算短信を見ると、前年比で大幅減益でした。「なんでこんなに減益になったのか?今期業績予想は達成するのか?」気になるところです。

ということで今回は、前期比で大幅減益となったHENNGE(ヘンゲ)の決算を分析し、今期業績予想は達成できるのかを確認していきます。

この記事は、下記のような人におすすめです。

  • HENNGE(ヘンゲ)が減益になった理由を知りたい
  • HENNGE(ヘンゲ)の今期業績予想は達成できるのかを知りたい
  • サラリーマン投資家で時間がないから、要点だけ知りたい

前回の決算については、以前ブログにて紹介しました。こちらの記事を読むと、業績の推移が分かりやすく、今回の記事が理解しやすくなります。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

HENNGE(ヘンゲ)の2023年9月期1Qの決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもHENNGE(ヘンゲ)をみています。したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。そのため、下記の項目に着目します。

  • 業績(売上や利益)
  • 投資(事業拡大)
  • ニュース(事業拡大、新規事業について)

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。そこにも目を通しますが、この記事では時間がないサラリーマン投資家のために、重視するところを取り上げていきます。

業績推移

今回は、2022年9月期の第1Q決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。下の表をご覧ください。

四半期ごとに下記の項目を算出しています。

  • 売上、営業利益、経常利益、純利益
  • 各対前年比(%)
  • 各累計計画対比進捗率(%)
HENNGEの四半期業績推移

上の表をもとに、ポイントを絞って解説していきます。

進捗率

まず、注目すべきは進捗率です。

2023年度の通期業績予想に対して、売上高/営業利益/経常利益/純利益の順に、23/17/14/13%と、売上高が例年通り利益が進捗悪いです。

四半期ごとの収益

つづいて注目していただきたいのが、四半期ごとの収益です。

今四半期は、過去最高の四半期売上高でした。メインサービスのHENNGE Oneは全体の約90%を占め、その中でストック比率は97%程度もあります。そのため、投資家からは、着実に毎四半期売上高を積み上げていくことに期待されています。この数字を見て、安心した部分もあります。

しかし、四半期利益に関しては、前期比で-50%超えの大幅な減益になってしまいました。これほど減益になって、通期業績予想は達成できるのでしょうか?

HENNGEのメインサービスについて確認しておきましょう。

メインサービス

メインサービスであるHENNGE Oneの四半期ごとの売上も見ていきましょう。

下の表には下記の項目を載せています。

  • HENNGE Oneの四半期売上
  • 対前年比(%)
  • 売上比率(%)
  • HENNGE ONEのKPI(ARR/契約数/解約率)
HENNGE ONEの四半期業績推移

メインサービスであるHENNGE ONEサービスの売上は増加し過去最高の四半期売上高です。ただ、前年比で+19%と、堅調な成長を続けています。

KPIであるARR/契約企業数/契約ユーザー数は、最高値です。これらについても好感が持てます。しかし、契約企業数の増加に対して、契約ユーザー数の伸びがイマイチです。ただ、これは毎年1Qのユーザー増加数は少なめになりやすいので、様子見です。

解約率が0.28%です。まだ1%未満なので、とても低い水準ではありますが、少しずつ上がってきてますね。ここ数年で一番高い数値です。

また、表にはありませんが、決算資料を読んでみると、HENNGE Oneの2023年度売上高予想は、6,234百万円(+20.1%)を掲げています。1Q時点で進捗率:23%と順調です。

成長基盤を計るために、もう少し詳しくKPIについても確認しておきましょう。

KPI

重要指標

KPIは、メインサービスであるHENNGE ONEの下記の項目に着目します。

  • 解約率
  • ARR(年間経常収益)

ARR = N(契約社数) × n(平均ユーザー) × ARPU(ユーザーあたり単価)

<HENNGEの成長戦略>
・短期的には契約社数の増加
・中長期ではARPU(ユーザー当たりの年間経常収益)の上昇に注力
→2021年9月期に変曲点を作り、2022年9月期以降でARPU成長率上昇を目指す

上記達成のためには、ユーザー数が多いこと、解約率が低いことが必要になってきます。上述した「サービス別」で挙げたユーザー数と解約率について確認しましょう。

ユーザー数と解約率

下図をご覧ください。こちらは今回の決算説明資料にありました「平均月次解約率の推移」「契約企業数と契約ユーザー数の推移」です。

HENNGEOneの平均月次解約率の推移
HENNGEOneの契約企業数と契約ユーザ数の推移

解約率が、上がってしまいました。上述しましたように、まだ1%未満で、0.28%という数値自体は、非常に低いです。しかし、ストック型の収益モデルなので、解約率が低い=契約が続くことが収益の拡大につながるので、この数値は非常に重要です。上がってきているのは心配になりますが、様子見です。

契約企業数/契約ユーザー数は堅調に増加しています。ただ、短期的な成長戦略としては、新規獲得が課題です。方針である「ARR成長率:+20%以上」を果たすための鍵になります。

ARR

では、一番重要指標であるARRについて確認しておきましょう。下図をご覧ください。こちらは決算説明資料にありました「ARRとARPUの推移」です。

HENNGEOneのARRとARPUの推移

見ての通り、ARRは過去最高額です。着実に、ARRを伸ばしています。中期的に注力するARPUも堅調に上がっています。ARR成長率は前期比+19.0%でした。

では、さいごに今期業績予想は達成できるのかを説明します。

今期業績予想は達成できるのか?

上述しましたように、売上高は進捗率は例年通りであり、達成可能でしょう。

問題は、利益ですよね。1Q時点で、進捗率15%前後は大丈夫なのでしょうか?

当ブログとしては、達成可能だと感じています。なぜなら、HENNGEは例年なら3Q分で100%分を賄うことができています。したがって、今期もまだ十分に達成の可能性があります。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・売上高が例年通りの進捗、利益が1Q時点で15%前後
・四半期売上高は過去最高額
・KPI:契約企業数/ユーザー数/ARRは増加、解約率は低水準ながらも少し悪化

<通期業績予想は達成できるのか>
・売上高は連年通りなので、達成できうる
・利益に関しても、例年通りなら3Q分あれば100%分の利益を生み出せる
→通期業績予想はまだ達成可能性あり

あなたの投資の参考になりましたか?

ただ、なかなかARR成長率が20%台に乗らず、2025年度に向けての成長目標が達成できるか、心配になってきましたね。これからどうやって、年平均+20%中盤台に乗せてくるのか注目です。

※ちなみに、この数値の時の目標株価については、下の記事で解説しています。これも底堅さの理由の一つになりますね。

決算発表が本格化してきており、サラリーマン投資家は時間がなく、なかなか全部は見きれません。当ブログも同じサラリーマン投資家なので、そう感じています。そんな時間がないサラリーマン投資家のために、注目銘柄の決算発表をまとめたページを作りました。いろんなサイトへ行かずとも、注目銘柄の決算分析が見れます。特に、当ブログと同じ投資法をしている人なら、「この銘柄、自分も注目してる」と共感できるはずです。

他の銘柄の最新決算分析は、下の記事でまとめています。ぜひ一度ご覧ください。

さいごに

今回は、前期比で大幅減益となったHENNGE(ヘンゲ)の決算を分析し、今期業績予想は達成できるのかを確認しました。

毎回決算を見ていても、なかなか堅実だと感じています。ただ、低水準ながらも解約率が上がってきているのは気になります。1Qはしょうがない部分はありますが、悪化しないように注視しておきます。

いかがでしたか?参考になりましたか?それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

他の銘柄の最新決算分析を読みたい場合は、下の記事でまとめています。

現在、ブログを更新中です!

このブログでは、平凡サラリーマンである僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、サラリーマンの方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

当ブログでは、注目銘柄の目標株価を算出しています。気になる方は、下の記事をご覧ください。

また、当ブログでは「小型成長株投資」をメインにしています。サラリーマンの方にオススメできる小型成長株投資法の解説については、下の記事からどうぞ。

さらに、こちらのTwitterアカウント「ヒラ / PLAIN MR. 投資ブログ」をフォローすると、ブログ更新状況注目銘柄のその日の値動きの理由が分かります。ぜひ、こちらもチェックしてください。

–>ヒラ / PLAIN MR. 投資ブログ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「投資を始めたい」「サラリーマンでも投資できるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント