【マクアケ】高成長銘柄なのに、株価下落は続く!?決算内容を解説

【マクアケ】高成長銘柄なのに、株価下落は続く!?決算内容を解説決算分析
スポンサーリンク

最新の決算分析については、下の記事で解説しています。
 最新の決算分析を読みたい方は下からどうぞ。

どうもこんにちは、平凡サラリーマン投資家のヒラです。

みなさんは、マクアケという銘柄はご存知ですか?

株式会社サイバーエージェントのグループ企業であり、クラウドファンディングサイトを運営しています。高成長であり、当ブログで注目している銘柄の一つです。

そんなマクアケですが、今日決算発表がありました。株価は上がり始めていますが、明日からさらに株価は上げるでしょうか?

今回は、決算発表がありましたマクアケの決算内容の分析と明日以降の株価の動きを解説していきます。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
・マクアケについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

以前発表された決算については下の記事で分析しました。
ぜひ、こちらもご確認ください。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

まず、下のチャートをご覧ください。
現在のマクアケのチャートです。

過去の直近6ヶ月の日足チャートです。
今年に入ってから、株価は徐々に下がっています。
5月に底をついて、ようやく上げ始めてきました。
今日の決算発表を受けて、これから株価はどうなっていくのでしょうか?

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもマクアケをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

2021年9月期の第3四半期の決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

<業績予想の下方修正>
まず、説明しておくことがあります。
今期通期業績予想が下方修正されました。
上の表には、反映させています。
下図をご覧ください。

どの項目も下方修正されていることが分かります。
企業としては、成長段階ではあるので、利益の下方修正は良しとしても、売上高の減少は印象が悪いです。
「利益は後からついてくる」という思考で投資している投資家が多いため、売上高成長率を重視している人が多いのです。
したがって、これは大きくマイナスに働くでしょう。
これだけで、明日は株価は下がってしまいます。

下方修正の理由としては、2点。
・プロモーションや人材採用を中心とした先行投資
・新型コロナ感染拡大として、消費支出の動向は不透明さが続いているため

<四半期ベースでの売上高>
次に、注目していただきたいのが、四半期ベースでの売上高です。
今回の四半期が過去一番高いですね。
本来は好感が持てることなのですが、上述した下方修正のインパクトが強くて、かき消されるでしょう。

今後のために成長基盤があるか、KPIも確認しておきましょう。

KPI

KPIについて確認していきましょう。
下図は決算資料から抜粋した「応援購入総額の推移」「テイクレートの推移」「掲載開始数」「リピート応援購入率」「アクセスUUの推移」「会員数の推移」のグラフです。

見てみると、GMV / リピート応援購入 / アクセスUU / 会員数が増加しています。
しかし、GMVの伸び率は前年比1.5倍にとどまっています。
前四半期時点では、前年比2倍だったので、GMVの伸び率が弱まっているように感じます。

また、テイクレート(手数料)が段々と下がっていることが分かります。
GMVがどれだけ増えても、テイクレートが減っているようでは、なかなか売上高は増えていきません。
せっかくリピート応援購入も多いのに、活かし切れてません。

KPIもいまいちですね。

今回の決算発表と併せて、中期成長戦略(2021-25)も出されていましたので、そちらも確認しておきましょう。

中期成長イメージ

下図をご覧ください。
こちらは今回の決算説明資料から抜粋しました「中期目標」についての資料です。

見てみると、前回発表された年+50〜70%程度の売上成長率の目標は変わらずです。
しかし、成長投資を重視するために、2025年まで利益成長は見込めないようです。
長期に渡り利益成長を見込めないですが、売上成長を重視した戦略です。
賛否分かれそうですね。

他にもマクアケの強みや事業計画についてなど、気になる部分はたくさんありましたので、ぜひ決算資料を読んでみてください。

今後の株価の動き

上述してきたことを踏まえると、今後の株価は大きく下がるでしょう。
理由は、下記の通りです。

<今後の株価の動き>
大きな下げ
 ー 業績の下方修正
 ー GMVの伸びの鈍さ、テイクレートは徐々に下げ
 ー グロース株として、期待に応えられていない

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・業績の下方修正
・GMVの伸びの鈍さ、テイクレートは徐々に下げ
・中期成長イメージでは高い売上成長率

<今後の株価の動き>
・大きな下げ
 ー 業績の下方修正というインパクト
 ー 決算内容がグロース株として、期待に応えれていない

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、決算発表がありましたマクアケの決算内容の分析と明日以降の株価の動きを分析しました。

当ブログとしては、注目した決算でした。
期待していただけに、ショックでしたね。
売上成長に期待していただけに、売上高の下方修正はインパクトが大きいです。
投資するのは、また成長性が見出せたタイミングですね。
それまでは、監視銘柄のままにしておきます。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

  1. Aki より:

    ありがとうございます。クラファン事業に携わろうとしている者にとっては貴重な情報だと思います。テークレートが下がっていても、それが彼らの想定範囲内なのか、外れているのかで意味が異なるとは思います。