【マクアケ:4479】株価下落は止まるのか!?決算内容を解説

毎日ブログ195決算分析
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、マクアケという銘柄はご存知ですか?
当ブログで注目している銘柄の一つです。
4/20に2021年度9月期第2四半期決算発表がありました。
決算内容はどういったものだったのでしょうか?
そして、明日から株価はどうなるのでしょうか?

今回は、決算発表がありましたマクアケの決算内容の分析と明日以降の株価の動きを分析していきます。

最新の決算分析については、下の記事で解説しています。
 最新の決算分析を読みたい方は下からどうぞ。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
・マクアケについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

以前発表された決算については下の記事で分析しました。
ぜひ、こちらもご確認ください。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

まず、下のチャートをご覧ください。
現在のマクアケのチャートです。

過去の直近6ヶ月の日足チャートです。
11月から株価は下がり始め、2021年1月には一度上がったものの、株価は徐々に下がっています。
決算発表を受けて、これから株価はどうなっていくのでしょうか?

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもマクアケをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

2021年9月期の第2四半期の決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

注目していただきたいのが、進捗率です。
今回の決算では、各項目の数値が41% / 10% / 10% / 9%と思うように進んでいませんね。
売上に着目すると、前期では第2四半期時点で38%で、通期で100%超えをしていたので、売上はまだ大丈夫と言えます。
しかし、利益関係は10%と通期で予想に到達するか心配になりますね。
これでは、投資家たちから嫌気がさすでしょう。

今四半期の利益がマイナスなのは、主に応援購入総額の伸張するために、広告に投資したからのようです。
ブランドの浸透と今後の成長のためですね。

投資した成果はあったのか、また、成長基盤があるか、KPIも確認しておきましょう。

KPI

KPIについて確認していきましょう。
下図は決算資料から抜粋した「応援購入総額の推移」「掲載開始数」「リピート応援購入率」「アクセスUUの推移」「会員数の推移」のグラフです。

落ち込んだ前四半期から比べると、GMV / リピート応援購入 / アクセスUUの水準は元に戻りました。
しかし、まだ広告投資をしているからこそ、KPIを維持できているように感じられます。
グロース株だからこそ、KPIの伸びにも期待しているのですが、ここ最近は伸び悩んでいるように見られます。
これでは、投資家たちの期待には応えられていないでしょう。

今回の決算発表と併せて、中期成長イメージも出されていましたので、そちらも確認しておきましょう。

中期成長イメージ

下図をご覧ください。
こちらは今回の決算説明資料から抜粋しました「中期成長イメージ」の資料です。

中期成長イメージから読み取ると、しばらくは年+50〜70%程度の売上成長率を掲げました。
応援購入総額の最大化を最優先するために、投資に資金をまわし、利益は最小限のようですね。
50〜70%の成長率とは非常に高いです。
50%成長を2年続ければ、2倍以上になります。
これは、好感が持たれるはずです。

他にも競合との比較やサービスについてなど、気になる部分はたくさんありましたので、ぜひ決算資料を読んでみてください。

今後の株価の動き

上述してきたことを踏まえると、今後の株価は短期的に下がってしまうでしょう。
理由は、下記の通りです。

<今後の株価の動き>
短期的に下げ
 ー 進捗率の低さ
 ー KPIの伸びの鈍さ
 ー グロース株として、期待に応えられていない

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・進捗率の低さ
・KPIの伸びが鈍い
・中期成長イメージでは、高い売上成長率

<今後の株価の動き>
・短期的に下げ
 ー 決算内容がグロース株として、期待に応えれていない

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、決算発表がありましたマクアケの決算内容の分析と明日以降の株価の動きを分析しました。

当ブログとしては、注目した決算でした。
期待していたのですが、いまいちでしたね。
売上成長は高いのですが、広告投資しないと成長性が維持できないように感じてしまいます。
もう少しブランドやサービスが浸透しないといけないのでしょうね!
ただ、サービスは魅力的なので、長期的には期待しています。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

他の銘柄の最新決算分析を読みたい場合は、下の記事でまとめています。

現在、ブログを更新中です!

このブログでは、平凡サラリーマンである僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、サラリーマンの方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

当ブログでは、注目銘柄の目標株価を算出しています。気になる方は、下の記事をご覧ください。

また、当ブログでは「小型成長株投資」をメインにしています。サラリーマンの方にオススメできる小型成長株投資法の解説については、下の記事からどうぞ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「投資を始めたい」「サラリーマンでも投資できるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント