【セラク】高成長に期待!株価は上がるのか?注目の決算内容を解説

【セラク】高成長に期待!株価は上がるのか?注目の決算内容を解説投資・トレード全般
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、セラクという銘柄はご存知ですか?
中期経営ビジョンから成長性の高さから、注目している銘柄の一つです。
当ブログとしても、小型成長株投資をしている身として、気になる銘柄です。
そんなセラクは、7/14に決算発表がありました。
そして、株価はどうなるのでしょうか?

今回は、決算発表がありましたセラクの成長性の確認と今後の株価を分析していきます。

最新の決算分析については、下の記事で解説しています。
 最新の決算分析を読みたい方は下からどうぞ。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
セラクについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

前回の決算内容については下の記事で分析しました。
業績の推移が分かり、今回の記事もより分かりやすくなります。
ぜひ、こちらもご確認ください。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

まず、下のチャートをご覧ください。
現在のセラクのチャートです。

過去の直近6ヶ月の日足チャートです。
前回の決算発表後、大きく株価は上がりましたが、その後はレンジに入ってしまいました。
成長ビジョンの数値から見ても、物足りない数値ですね。

そんな中の決算発表でしたが、株価は今後どう動くのでしょうか?

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもセラクをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年8月期の第3四半期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

では、まず注目していただきたいのが、進捗率です。
どれも高く、今期の通期業績予想は達成すると見込めます。
投資家たちも、これには好感が持てます。

次に注目していただきたいのが、四半期ごとの売上です。
過去最高額の売上高です。
着実に売上成長していることがわかります。

下図も併せてご覧ください。
こちらは今回の決算説明資料から抜粋しました「四半期連結利益推移」の資料です。
四半期ベースで見ると、成長投資によって利益が抑えられてしまったことが分かります。
まだ営業利益率も10%を維持しているので安心していますが、投資家によっては利益率が落ち込んだことを嫌気に思う人もいるでしょう。

セグメント別でも確認しておきましょう。

セグメント別

セグメント別の四半期ごとの売上・利益も見ていきましょう。
下の表をご覧ください。
・セグメント別の四半期売上、累計売上、四半期利益、累計利益
・累計対前年比(%)
・セグメント比率(%)

上記のことを載せています。

メインセグメントであるSI事業は特に変わらず、堅調と行った印象です。
注目したいのは、セラクが注力しているDX事業です。
過去3年間をみても、四半期ベースで一番高い売上高を出しています。
前年比+77%と、高い成長率です。

下図もご覧ください。
こちらは今回の決算説明資料から抜粋しました「セグメント比率」についての資料です。

SIセグメントがあまり伸びていなかったので、DXセグメントの比率が増えてきました。
ゆくゆくは、SIとDXの二本柱になりそうです。

KPI

セラクは、「エンジニア数と稼働率」が売上高に比例します。
下図をご覧ください。
こちらは、今回の決算説明資料にありました「エンジニア数推移と稼働率」「採用活動」です。

コロナ禍で一度エンジニア数は低下しましたが、少し戻しました。
稼働率も98%と高い水準でキープしています。

また、エンジニア数増加させる採用活動状況ですが、期初計画とは違い、純増を見込んでいます。
顧客のニーズが高まったことが要因のようです。
これからアフターコロナに向けて、さらに採用は増えていくと推測できます。
ともなれば、エンジニア数も増加し、売上の増加につながることでしょう。

他にも中期経営ビジョン・事業内容や成長シナリオなど、気になる部分はたくさんありましたので、ぜひ決算資料を読んでみてください。

では続いて、株価は上がるのか下がるのか、考えてみましょう。

株価への影響

まず、今回の決算は前回と比べても良かったです。
四半期ベースでは上がっています。
KPIから見ても、「成長基盤も持ち直すだろう」と判断できるものでした。

以上のことから、株価は上がるのか、下がるのか考えてみます。

<株価への影響>
賛否分かれる
 ー 成長性は維持
 ー 中期経営ビジョンから見て、売上の成長率が低い
  →売上の成長性に懸念を持つ人が利確しそう

ただ、目標株価については、前回の記事で解説しましたので、参考にしてみてください。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
成長性は維持
 ー 四半期ベースで高い収益
 ー KPIも持ち直し
DX事業が成長性高い

<株価への影響>
賛否分かれる
 ー 成長性は維持
 ー 中期経営ビジョンから見て、売上の成長率が低い
  →売上の成長性に懸念を持つ人が利確しそう

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、決算発表がありましたセラクの成長性の確認と今後の株価を分析しました。

当ブログとしては、とても好感のもてる決算だと感じました。
中期経営ビジョンから、高い成長性に期待している分、株価は上がって欲しいですね。
ただ、賛否分かれそうで、少し心配です。
このビジョン通り行くかどうか見極めるのが、「投資家冥利に尽きる、投資の醍醐味」と言ったところですね。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント