【無職になったら、まずコレ!】新たに目標・計画立てます!

毎日ブログ02投資・トレード全般
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。
さて、無職になりましたので、これからの目標や計画を新たに立てようと思います。
決意表明な部分もあります!

同じく無職になってしまった方、これから仕事を辞めて無職になろうとしている方の
・新たな目標や計画を決める時のきっかけ
・新たな目標や計画の決め方の参考
になれば幸いです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

目標・計画の立て方

まず、目標・計画の立て方の手順ですが、下記の通りです。
1)現況の把握
2)目標の設定
3)計画の設定


次に、この順序の理由ですが、
自分の現況を把握することで、目標に対しての無理のない計画が立てられるのです。

例えば、
「無職から100万円貯めたい」という目標があります。
それに対して、「ハローワークや求人サイトで3ヶ月後までに就職する」または「バイトや個人で活動して、毎月3万円貯めるぞ」という計画を立てたとします。

しかし、ちょっと待ってください!
本当にその計画で、その目標は本当に達成出来ますか?
3ヶ月はどこから出ましたか?
毎月3万円を安定して貯められますか?
そこで重要なのが、日々の生活費=支出の把握です。
自分が、毎月いくらの支出しているかわかりますか?

「とりあえず手取り分あれば生活できるでしょ」とお思いのあなた、危ないです!
税金の支払いを忘れてます!
会社員時代、毎月貯金できていなかった人は給与の手取りでなく、額面の金額そのままが生活費になると思った方が良いです。

毎月の支出が出せてようやく、今の貯金で何ヶ月間または何年間を最悪収入なしで生きていけるかわかります!
これが大事です。
これで、計画を立てる時により明確に設定できるのです!
・3ヶ月でいいのか、もっと早めに就職しないとお金がゼロになる可能性がないか
・毎月3万円貯めるためには、額面でいくら稼がないといけないのか

ここからは、実際に僕もやっていきます!

現況把握

支出を出すときは多めに見積もっておきましょう。
少なめに見積もっていたら、途中で「全然資金が持たない」と気付いたらもう汗が止まらないでしょう。。。

<支出/月>
・食費    :3万円
・水光熱通信費:1.5万円
・家賃    :6万円
・奨学金   :1.3万円
・保険    :0.5万円
・国民年金  :1.7万円
・国民健康保険:2.8万円
・住民税   :(一括徴収にしました)
ざっくり  計:16.8万円

以上より、
今の貯金だと、収入ナシで約1年間は生きられます!

これを踏まえた上で、目標・計画を設定していきます。

目標の設定

目標(ゴール)の設定ですが、これは最悪収入ゼロでも生きていける期間中に達成する目標(ゴール)にしましょう。
お金が尽きるまでは、とことん突き詰めて粘って生きるのです!
僕の場合は、1年間ですね。

僕は1年の間に、
・株を中心に、500万円稼ぐ
・Twitter:1,000フォロワー
・ブログ:月間 PV10,000

上記のことを達成します!

ちなみに今は、
・ブログ       :月間 PV100未満
・Twitterフォロワー数:100未満
悲惨ですね!笑
でも、ここからです!

計画の設定

計画(プラン)の設定ですが、目標達成のために何をやるべきかを毎日もしくは毎月おこなう行動を決めましょう!
計画については、目標達成のために、日々練り直すこともアリでしょう。
試行錯誤は大切です!

僕は1年の間に、
・毎日ブログを書く、ブログ改善
・毎日最低10ツイートする

上記のことを行います!

ブログやTwitterには主に、投資についてのアウトプットをするので、自ずと投資についての勉強をしなければなりません。
その成果が、利益となって返ってくるはずです。
さらに実績が伴えば、フォロワー数やアクセス数も伸びるはずです。
そして、それがまた株以外での収益に繋がると考えています。

これを実行するために、投資についての勉強はもちろん、ブログ・Web・マーケティングについての勉強が必要になるはずです。

さいごに

これからやることは盛りだくさんです!
けど、無職になり時間はたっぷりとありますからね。
楽しんでやって生きたいと思います。

人生一度きりですからね、チャレンジです!
とりあえず1年、投資中心の生活をしながら生き延びます!

さあ、イチからのスタートです!
これからの(おそらく激しい)生き方をブログにてアップしていきます。

ここまで、読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」という方の励みになれるよう頑張ります!

これから、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント