【スノーピーク】コロナ銘柄、新興株50!将来性と成長性を解説!

毎日ブログ246投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、スノーピークという銘柄はご存知ですか?
アウトドアが好きな人ならご存知でしょう。
コロナ禍でアウトドアに人気が出て、業績も上々です。

そんなスノーピークですが、四季報オンライン新興株50に選出されました。
新興株50とは、期待の成長株の中でも、人気の高い銘柄のことです。

というわけで今回は、新興株50に選出されました、今後が気になる「コロナ銘柄」のスノーピークの将来性と成長性を解説していきます。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
スノーピークについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
現在のスノーピークのチャートです。

2021年2月中旬に株価は大きく上がり、その後株価は上昇傾向でした。
これは2020年度決算が業績良かったのと、2021年度の業績予想が高く、成長性にも期待できたためです。

では、詳しく成長性を測るために、直近の決算内容を確認しましょう。

成長性:決算内容より

決算のみどころ

当ブログでは、「成長できる銘柄かどうか」でスノーピークをみていきます。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年12月期の第1四半期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

まず、着目したいのは、今期業績予想です。
売上は+22%、営業利益は+37%、経常利益は+32%と非常に高い水準の成長率です。
世界的なキャンプ需要増の継続に加えて戦略的な展開により、売上については国内16.2%増・海外47.3%増を見込んでいるようです。

次に注目していただきたいのが、営業利益率です。
営業利益率がこれまで6%や8%だったのが、10%と改善されています。
これは好感が持てますが、これは続くのでしょうか。

成長性については感じられました。
将来性についても確認したいので、中期経営計画についても見ておきましょう。

将来性:中期経営計画より

下図をご覧ください。
こちらは2020年度の通期決算説明資料にありました「中期経営計画」についての資料です。

中計の2023年度の数値を見ると、「売上高290億円、営業利益40億円」が計画されています。
2021年度の業績予想が、売上高205億円、営業利益20.5億円なので、そこから計算してみると、下記のような成長率が期待できます。

<期待成長率>
売上高 :平均20%程度成長
営業利益:平均40%程度成長

また、今、伸びている海外比率を30%まで高めることを計画しています。
2020年度時点で海外比率は約20%なので、海外での収益を高めることに注力しないといけません。
そのため、海外顧客開拓が必須です。
したがって、今後の海外事業は中計達成のために、要チェックです。

ただ、今後もアウトドアに対しての需要は維持できるのか、さらにはアウトドア市場は成長するのかが肝になりそうです。
今後も世界的にアウトドア市場が拡大していくと見えれば、将来有望な銘柄だと感じています。
しかし、参考になりそうな市場データを見つけられませんでした。
したがって、もう少し様子見になりそうです。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<成長性:業績より>
・高い成長率(売上、営業利益、経常利益)
・営業利益率が改善
 ー 成長性あり

<将来性:中期経営計画より>
・2023年度に向けて高い成長率が期待できる
・海外顧客獲得が重要
・ただ、今後もアウトドアの需要が維持、さらには市場が成長できるかどうかが肝
 ー 海外戦略アウトドア市場について要チェック
 ー これが伸びれば中計に実現性が出る

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、新興株50に選出されました、今後が気になる「コロナ銘柄」のスノーピークの将来性と成長性を解説しました。

当ブログとしては、気になっている銘柄の一つです。
ただ、世界的にアウトドア市場がこれから伸びていくのか、が重要になりそうです。
個人的に、国内小売が海外でも活躍してほしいと期待しています。
成長性はあるので、今後も監視を続け、もう少し将来性に確証を持てたら、買いを検討します。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント