【ラクーンHD】決算を分析!株価は上がる?プロ注目の小型成長株

毎日ブログ241決算分析
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、ラクーンHDという銘柄はご存知ですか?
ラクーンHDでは、衣料・雑貨の企業間電子商取引「スーパーデリバリー」運営しています。
そしてそれに伴う決済事業、保証事業も行っています。

そんなラクーンHDですが、プロも買っている銘柄であり、将来有望株です。
6/10に決算発表がありました。
最近、株価は下がり続けていますが、今後の株価はどうなるのでしょうか?

というわけで今回は、ラクーンHDの決算発表を分析して、今後の株価の動きについて解説していきます。

最新の決算分析については、下の記事で解説しています。
 最新の決算分析を読みたい方は下からどうぞ。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
・ラクーンHDについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

成長性や直近決算の分析については、以前ブログにて紹介しました。
こちらの記事を読むと、ラクーンHDがどんな銘柄かが分かりやすく、今回の記事が理解しやすくなります。

また、「なぜプロに選ばれている」と分かるのかについては、下の記事で解説しています。
ラクーンHDの他にもプロに選ばれている銘柄も紹介していますので、気になる方はご覧ください。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
現在のラクーンHDのチャートです。

株価は2021年から上昇傾向でしたが、5月に入ってからは相場の影響もあり、下げ続けていました。

この相場の理由に関しては、下の記事で解説しています。
こちらを読むと、日本株が「なぜ下げたのか?」だけでなく、「今、買い時なのか?」も分かります。
ぜひ読んでみてください。

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもラクーンHDをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年4月期の通期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

<来期業績予想>
まず注目したいのが、来期業績予想についてです。
来期は売上/営業利益/経常利益/純利益のそれぞれの成長率は、21/24/22/21%です。
今期がコロナ特需による収益の大幅増加がありましたが、来期は期待できないのです。
それでも、その項目も20%以上の成長率は高いです。

<四半期ごとの売上>
次に注目したいのが、四半期ごとの売上についてです。
直近決算を見ると、これまでで一番売上高が高いのわかります。
積み上がっていることが推測できます。
ストック型の収益で、堅調なので好感が持てます。

<営業利益率>
最後に注目したいのが、営業利益率についてです。
下図をご覧ください。
こちらは決算説明資料にありました「営業利益率」についての資料です。

見て分かるように、営業利益率は27.4%と高いです。
しかし、前四半期の3Qでは、営業利益率は29.6%でした。
2%も営業利益率が下がっているのは少し嫌気を持たれるでしょう。。

では、セグメント別にもみておきましょう。

セグメント

セグメント別の四半期ごとの売上・利益も見ていきましょう。
下の表をご覧ください。
・セグメント別の四半期売上、四半期利益
・対前年比(%)
・セグメント比率(%)

上記のことを載せています。

どちらのセグメントも売上は伸びていますが、フィナンシャルの利益が下がっています。
これは、広告宣伝に費用を使ったようです。
広告宣伝費を使って、売上はさほど上がっていません。
気になりますね。

来期業績予想について、決算説明資料について触れられていたので、みておきましょう。

来期業績予想

下図をご覧ください。
こちらは決算説明資料にありました「来期業績予想」についての資料です。

簡単にいうと、今期のような成長を見込めないということです。
というのも、今期はコロナ特需があったために、高成長だったからで、来期が悪いわけではありません。
なんなら、EC事業はコロナ前より高成長が期待されています。
一方、フィナンシャルは、今後倒産件数が増えることが見込まれているので、少し心配になりますね。

デジタルシフトによって、事業環境は良好です。
中長期的な利益成長率の確保を想定しているようです。

他にも配当についてや、セグメントの事業推移について説明されていますので、ぜひ一度決算資料を読んでみてください。

今後の株価への影響

上述してきたことから、今後の株価への影響を考えていきます。

<今後の株価への影響>
・来期業績予想は今期より低い、しかしコロナ前よりも成長率は高い
・営業利益率は前四半期よりも低下
・中長期的な利益成長は確保
 ー 投資家によって判断が分かれる
 ー 当ブログとしては、株価は上がる

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・来期業績予想は今期より低い、しかしコロナ前よりも成長率は高い
・営業利益率は前四半期よりも低下
・中長期的な利益成長は確保

<今後の株価への影響>
上記のことが株価に影響する
 ー 投資家によって判断が分かれる
 ー 当ブログとしては、株価は上がる

特に、中長期的な利益成長を確保しているので、中長期的に株価は上がっていくと期待しています。

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、ラクーンHDの決算発表を分析して、今後の株価の動きについて解説しました。

プロが選んでいる銘柄だけに、決算後の株価の動きは大きいかもしれませんね。
なぜなら、プロの売買量は個人投資家と比べ物になりません。
明日は値動きに注意です。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント