【アズーム:3496】人気小型株!事業内容と成長性を分析!!

毎日ブログ163投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、アズームという銘柄はご存知ですか?
今、人気な小型成長株の1つです。
どういう銘柄なのか、そして成長性はあるのかを直近決算をもとに調べてみました。

今回は、人気小型株のアズームの事業内容・成長性を分析していきます。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
アズームについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
現在のアズームのチャートです。

直近一年間のチャートです。
コロナショック後から、株価はずっと右肩上がりです。
株価だけを見たら、成長性がありそうに感じられますね。
では、調べていきます。

まず、どんな企業か知りましょう。

アズーム<3496>の概要

まず、どんな企業か確認しておきましょう。
アズームのIRページです。

IR情報 | 不動産テックの株式会社アズーム
不動産テックの株式会社アズームの投資家の皆様への情報開示ページです。

概要を下表のようにまとめました。

月極駐車場のサブリースや紹介をはじめとする不動産テック事業を提供する企業です。
駐車場だけでなく、空き会議室や屋外広告情報サイトなどを運営しています。
ストック型のビジネスともいえるでしょう。
他にも、最近では3DパースやVRを活用し、不動産の可能性を視覚的に伝えるために子会社を得ました。

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもアズームをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年9月期の第1四半期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

まず、注目していただきたいのが、売上成長率です。
平均すると、年30%以上の成長率があります。
今期も予想では、前年比+26%と高いです。

次に注目したいのが、営業利益率です。
今期予想では、営業利益率は9.37%と前年実績の5.87%から大幅に改善されています。

そして、進捗率ですが、これはいいペースといえます。
前年実績を見てみると、1Q/2Q/3Q/4Qの順で、22%/46%/72%/100%という進捗です。
そして、今回の決算でも22%なので、いいペースなのです。

続いて、セグメント別にも確認しておきましょう。

セグメント別

セグメント別の四半期ごとの売上・利益も見ていきましょう。
下の表をご覧ください。
・セグメント別の四半期売上、四半期利益
・対前年比(%)
・セグメント比率(%)

上記のことを載せています。

2020年度から、セグメントが2つになったので、そこからの数値を記載しています。
メインセグメントは遊休不動産活用事業です。
四半期ベースで、売上高が上がっているので成長性も見えますね。

他にも事業領域の拡大、今後の成長イメージなど、気になる部分はたくさんありましたので、ぜひ決算資料を読んでみてください。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<事業内容>
不動産テック
 ー 駐車場をはじめとした、不動産関連ビジネス
 ー ストック型ビジネス
・事業領域の拡大も

<成長性>
売上堅調営業利益率も改善
→ 成長性を感じられる
 ー 進捗率も良いペース

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、人気小型株のアズームの事業内容・成長性を分析しました。

当ブログとしても良い印象を受けました。
今後の監視銘柄に追加しようと思います。
長期で持つことを考えるなら、自動運転という未来に向けて、駐車場業界がどうなるかを考えた方が良いでしょう。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント