【注目グロース株】来週の株価上昇期待銘柄!セラク<6199>を解説

毎日ブログ188投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、セラクという銘柄を知っていますか?
当ブログは、2021年に入ってから注目しています。
そのセラクが来週、株価を上げそうです。

というわけで今回は、来週株価上昇が期待できる銘柄セラクを紹介していきます!

この記事は、
・なぜセラクが株価上昇が期待できるのか知りたい
・なぜセラクに注目しているのか知りたい
・投資について意見交換したい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

なぜ注目しているのか

まず、下のチャートをご覧ください。
こちらは直近6ヶ月のセラクの日足チャートです。

2021年の初めには、決算発表で株価は大幅に下がってしまいました。
その決算発表については、以前ブログで説明しました。
ぜひ参考にしてください。

大きく下がりましたが、当ブログとしては、注目しています。
なぜなら、事業内容が、SI/DX事業だからです。
社会的にDXの波が来ています。
なので、その波に乗れば、今後の成長も期待できます。
さらに言えば、今後社会でますます注目されるアグリテック事業があります。
政府予算案でも、アグリテックに注力されるようです。
以上より、セラクの事業は社会的に需要が増していくことになるでしょう。

なぜ株価上昇するのか

下図をご覧ください。
こちらは昨日ニュースで出ていました「業績予想の修正」についての資料です。

2Qまでの業績予想が上方修正されました。
エンジニアの稼働率の向上、販管費の削減、助成金などの影響により、利益が上方修正されました。
したがって、株価も反応して上がることでしょう。

単純に計算すると、利益は40%増しなので、株価も+40%と期待してしまいますが、そうもいかないでしょう。
株価は上がるでしょうが、ストップ高まではいかないはずです。
それは、今回の発表はあくまで2Qまでの業績の修正だからです。
通期の数値は当初のまま、据え置きです。
3Q以降は投資状況によるためのようです。

したがって、今回大きく利益を大きく修正されましたが、通期にどこまで影響するか分かりません。
株価は上がるにしても、ストップ高まではいかないでしょう。

まとめ

以下、今回のまとめです。

<注目する理由>
・事業内容
 ー SI/DX事業
   社会的にDXの波が来ている
 ー アグリテック事業
   政府予算案でも、アグリテックに注力される
→セラクの事業は社会的に需要が増していく

<株価上昇する理由>
・2Qまでの業績上昇修正
 ー 利益が大幅増加
→株価は上がるにしても、ストップ高まではいかない

さいごに

今回は、来週株価上昇が期待できる銘柄セラクを紹介しました。

上方修正されているので、株価は上がることでしょう。
ただ、通期までは修正されていないので、ストップ高まではいかないでしょう。
しかし、通期の業績も期待してしまいます。
これからも注目し続けます。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

ご意見やアドバイスありましたら、いただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント