【イベント投資】高確率で勝てる!?株主優待先回りオススメ銘柄4選

毎日ブログ189投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、どんな投資をしていますか?
当ブログは、小型成長株投資をメインにしています。
しかし、サブで利益が出せそうな投資法を見つけました。
それも高確率で勝てそうな投資手法です。
それはイベント投資<株主優待先回り>です。

「高確率で勝てる?あやしい」と思われた方。
ぜひ今回の記事を読んでみて、判断してみてください。

というわけで今回は、イベント投資<株主優待先回り>はどんな投資法なのか、そして、それに適したおすすめ銘柄を紹介していきます!

この記事は、
・イベント投資<株主優待先回り>を知りたい
・どんな銘柄が良いのか知りたい
・投資について意見交換したい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

イベント投資<株主優待先回り>手法の解説

まず、イベント投資<株主優待先回り>の解説をする前に、下のチャートをご覧ください。

こちらは銚子丸<3075>の日足チャートです。
このチャートに株主優待権利付最終日をつけてみました。
見てわかるように、その権利付最終日後に大きく株価が下がっています。
過去3回を見ても、下げ幅は違いはありますが、窓を開けて下がっています。

この株主優待権利付最終日前後の株価の値動きを利用して利益を得るのが、イベント投資<株主優待先回り>手法です。
具体的には、権利付最終日後に株価が下がるので、その下がる前に、つまり最終日やその前日に空売りをするのです。
そして、その翌日、または、株価が底をついた時に買い戻すのです。
これをすれば、短期間で利益が出せます。

ただ、この手法は株主優待がある銘柄全てに使えるわけではありません。
当ブログが見つけた、この手法に適した銘柄を紹介します。

イベント投資<株主優待先回り>手法のオススメ銘柄

銚子丸<3075>

上述で参考例にもあげた銚子丸です。
改めて、下のチャートをご覧ください。

銚子丸は株主優待が5月と11月の年2回あります。
つまり、年に2回の利益獲得チャンスがあるという事です。

ベルグアース<1383>

2つ目はベルグアースです。
下のチャートをご覧ください。

ベルグアースは4月に株主優待があります。
こちらも見てわかるように、株主優待権利付最終日の翌日に大きく株価が下がっています。

山岡家<3399>

3つ目は山岡家です。
下のチャートをご覧ください。

山岡家は1月と7月の年2回の株主優待があります。
こちらも見てわかるように、株主優待権利付最終日の翌日に大きく株価が下がっています。

アルテHD<2406>

4つ目はアルテHDです。
下のチャートをご覧ください。

アルテHDは12月に株主優待があります。
こちらも見てわかるように、株主優待権利付最終日の翌日に大きく株価が下がっています。

まとめ

以下、今回のまとめです。

<イベント投資:株主優待先回り>
株主優待権利付最終日前後の株価の値動きを利用して利益を得る
 ー最終日やその前日に空売り
  →翌日、または、株価が底をついた時に買い戻す

<オススメ銘柄>
・銚子丸<3075>
  ー 5月 / 11月の年2回
・ベルグアース<1383>
  ー 4月
・山岡家<3399>
  ー 1月 / 7月の年2回
・アルテHD<2406>
  ー 12月

他にも、適した銘柄はあるはずです。
ぜひ探してみてはいかがでしょうか?
当ブログでも、新たに適した銘柄を見つけたら紹介します。

また、今回の手法は「空売りをするのは好みじゃない」という方にはオススメはできません。
基本的に、当ブログも空売りはしていません。
なぜなら「買いは家まで、売りは命まで」という言葉があります。
この言葉は失敗した時にどこまでリスクを背負うことになるかを表したものです。
「買い」より「売り」の方が危ないのです。
したがって、空売りをする人は十分に気をつけて投資しましょう。

さいごに

今回は、イベント投資<株主優待先回り>はどんな投資法なのか、そして、それに適したおすすめ銘柄を紹介しました。

こんななかなか上がっていかない相場状況でも「なんとか利益を出したい」と思い、見つけた投資手法です。
この手法なら短期間で、利益を出せると感じました。
ただ、一度の資金に対して、出せる利益はそこまで大きくありませんし、年に数回しかチャンスがないので、メイン投資手法ではなくサブという位置づけにしています。
また、この手法について、他にも良い銘柄はあるはずなので、ぜひ探してみてください。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

ご意見やアドバイスありましたら、いただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント