【目標株価】この銘柄はどこまで上がるか?セラク、オークファン編

毎日ブログ184投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、目標株価って決めていますか?
「天井で売るだけです」
「上昇トレンドが終わったらです」
そういう人も中にはいるでしょうが、それではうまくいかない人の方が多いはずです。
やはり、前もって目標株価を決めておき、そこで売った方がスッキリしませんか?
確かに、天井で売るよりは利益は小さくなるかもしれませんが、天井の見極めって難しくないですか?

というわけで今回は、当ブログが注目している銘柄のセラクとオークファンの目標株価を解説します。

この記事は、
・セラク、オークファンの目標株価を知りたい
・目標株価をどう出したのか知りたい
・投資について意見交換したい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

目標株価

なぜ、目標株価を設定するのか

損切りではなく、利確するときに、何を基準にするかは様々です。

・株価が天井についた時
・上昇トレンドが終わった時
・目標株価に達した時 など

投資家によって様々だと思います。
当ブログも、時と場合によって、使い分けはしますが、基本的に目標株価を決めておきます
というのも、天井や上昇トレンドの終わりを見極めるのは難しいと感じたからです。

「天井だと思ったら、まだ上がった」
「上昇トレンドの途中で調整してまた上がるはずと思ったら、いつの間にか下落トレンドだった」
こんな経験した人も少なくないはずです。

「まだ上がった」ならいいですが、「調整かと思ったら下落トレンドだった」という時が、想定していた時よりも利益が小さくなるのは悔しいですよね。
なら、あらかじめ目標株価を設定しておけば、そういう辛い思いもなくなります。
ルール通り、あるいは、事前の設定通りとなれば、精神的ダメージはありませんよね。
株式投資では、メンタルがとても大切です。
成績に大きく影響します。
過信があったり、欲張りになると、損することがよくあります。
そうならないために、目標株価を設定しておくのです。

目標株価より株価が上がる場合もありますが、「頭と尻尾はくれてやれ」という気持ちで、端から端まで狙うのは諦めます。
美味しいところだけ、いただきましょう。

この目標株価は、全部利確でなくても、長期用と短期用の保有株を分けておいて、長期は売らず短期用だけ利確という手段もアリです。

では、注目銘柄の目標株価を解説していきます。

セラク

1つ目はセラク<6199>です。
下のチャートをご覧ください。
こちらには目標株価の手掛かりになりそうな赤ラインを引いています。

最近、直近高値ラインを超えて、上昇トレンドが始まったように見えます。
出来高も増えて、上昇の勢いもありそうです。
では、一体どこまで上がるのでしょうか。

目標株価の手掛かりとなりそうなのは、窓埋めラインもしくはレジスタンスラインのふたつです。
窓埋めの法則から、株価2,390円まで上がるか、レジスタンスラインまで上がりそうですよね。
このどちらかに設定しておきます。
ここで利確、または一部利確してはいかがでしょうか?

オークファン

2つ目はオークファン<3674>です。
下のチャートをご覧ください。
こちらには目標株価の手掛かりになりそうな赤ラインを引いています。

最近、直近高値ラインを超えて、上昇トレンドが始まったように見えます。
ただ出来高増えていないので、ここから上昇が続くかはまだ分かりませんが。
では、一体どこまで上がるのでしょうか。

目標株価の手掛かりとなりそうなのは、窓埋めラインです。
窓埋めの法則から、株価2,438円まで上がりそうですよね。
この価格で設定しておきます。
ここで利確、または一部利確してはいかがでしょうか?

まとめ

以下、今回のまとめです。

<目標株価を設定する理由>
天井や上昇トレンドの終わりを見極めるのは難しい
・過信があったり、欲張りになると、損することがよくある
 ー そうならないために、目標株価を設定しておく

<セラクの目標株価>
窓埋めラインもしくはレジスタンスラインのふたつ

<オークファンの目標株価>
窓埋めライン

目標株価はあくまで目安です。
必ず、利確ということはありません。
相場や急なニュースで、目標株価に達さないことも大いにあり得ます。

さいごに

今回は、当ブログが注目している銘柄のセラクとオークファンの目標株価を解説しました。

当ブログとしては、目標株価という考えは大切だと考えてます。
特に短期・中期では、使えます。
好評だったら、また別の銘柄でも解説します。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

ご意見やアドバイスありましたら、いただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント