【目標株価】MDVは、いま買い時なのか?【今後の株価】

【目標株価】MDVは、いま買い時なのか?【今後の株価】目標株価
スポンサーリンク

2022.03.20更新

どうもこんにちは、平凡サラリーマン投資家のヒラです。

みなさんは、MDVという銘柄はご存知ですか?

MDVは、医療情報の発生元の1つである病院に向けて、病院の経営を支援するシステムを提供しています。それと同時に、病院もしくは個人から許諾または同意を得て医療・健康情報を蓄積し、その蓄積された医療・健康情報を、製薬会社や研究機関等に向けて、薬剤や疾患に関する分析データを提供しています。

そんなMDVですが、現在の日本株市場、特にグロース株の相場は悪化しており、もれなく株価下落しています。ただ、これがまたグロース株のターンになった時、MDVはどれくらいまで株価は戻すのか、または上がるのでしょうか?値上がり余地が大きいなら、下がっている今のうちに買っておくのはアリかもしれません。

そこで今回は、株価下落中のMDVの目標株価を算出し、今は買い時なのか、今後の株価は上がるのか、下がるのか確認していきます。

この記事は、
・MDVの目標株価を知りたい
・MDVについての情報を共有したい
・意見交換したい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

株価チャートを確認

下の株価チャートをご覧ください。こちらは直近6ヶ月のMDVの日足チャートです。

直近6ヶ月のMDVの日足チャート

見ての通り、株価は11月中旬から下降トレンドになっていることがわかります。これは、最近の相場悪化の影響が大きいです。日本国内での金融所得課税増税のニュース、米国金利の上昇、ウクライナ情勢の緊迫化が主な理由です。

11月の高値から底値まで、-40%程度も株価下落してしまいました。しかし、相場が正常に戻り、また11月中旬の高値まで戻るようであれば、今は投資チャンスかもしれません。

ただ、その時は割高だったのか。そして、今は適正価格に戻っただけなのかもしれません。そのため、今後の中長期的にどれくらい株価が上がるか知りたいですよね。それが分かれば、投資判断しやすくなります。そのために、目標株価を算出してみます。

その目標株価に対して、現在の株価が低くければ割安だから買いますし、逆に現在の株価が高いようなら割高だから買いを見送ります。これで、すごい高い目標株価が算出できたら、今は絶好の買い場かもしれません

では、目標株価を算出していきましょう。

目標株価の算出方法

その前に目標株価の算出方法を説明します。下記の通りの手順です。

1)将来の利益を算出
2)将来のEPSを算出
3)将来PER:15倍/20倍/40倍の目標株価を算出

では、詳しく説明します。

まず、MDVが公表している決算資料から、将来の目標数値を参考に、将来的な利益を割り出します。その後、現在の株式数で割り将来のEPSを算出します。そして、PER:15倍/20倍/40倍の時のそれぞれの株価を算出します。このPER数値の基準は下記のような当ブログの体感数値になります。

<PER数値の基準:当ブログの体感>
15倍:毎年安定した利益を生み出す成長率±0%の時に妥当な値
20倍:成長率+10%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値
40倍:成長率+20%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値

この値に対して、「なぜ割安と言えるのか?」ということについては、以前「成長率に対してのPERの目安」の記事で解説しました。こちらはグロース株投資のコツとも言えます。グロース株投資をしている方は、ぜひ一度読んで見てください。

では、算出していきます。

MDVの目標株価

目標株価算出の基準設定

まず、どこを基準とするか決めます。下図をご覧ください。こちらは直近の決算説明資料にありました「中期経営計画」「成長イメージ」に関する資料です。

MDVの中期経営計画
MDVの成長イメージ

まず、上図をみるとMDVは2025年度に売上高:100億円、経常利益:25億円以上を目標に掲げています。そのために、23年度までは年平均15〜16%程度、23年度以降は20%程度の成長率をイメージしています。

上記をもとに、「2025年度に経常利益:25億円」を基準として、目標株価を算出していきます。

将来の利益を算出

では、上述しました2025年度に経常利益:25億円のときの利益を出していきましょう。

下図をご覧ください。こちらは、決算短信から引用しました「2021年度の連結業績の実績」です。

MDVの2021年度の連結業績の実績

上図から、2021年度は経常利益:1,592百万円、純利益:1,087百万円でした。この時の経常利益に対しての純利益の割合は68.28%です。

このパーセントを「経常利益:25億円」に掛けることで、2025年度の純利益を算出します。

2025年度の純利益>
経常利益:25億円
純利益 :17.07億円
(経常利益に対し、純利益は68.28%)

では、次に将来のEPSを算出します。

将来のEPSを算出

では、将来のEPS(1株あたりの利益)を割り出すために、上述した純利益を発行済み株式数で割ります。下図をご覧ください。こちらは直近の決算短信にありました「発行済株式数」です。

MDVの発行済株式数

見ていただいて分かるように、発行済み株式数:40,027,526株です。これで先ほど算出した純利益を割ります。そうすると、17.07億円÷40,027,526株=EPS:42.64円になります。

では、この算出しました将来EPSから目標株価を算出します。

PERごとの目標株価を算出

ここで、算出する基準となるPERを上述しましたが、おさらいしておきます。

<PER数値の基準:当ブログの体感>
15倍:毎年安定した利益を生み出す成長率±0%の時に妥当な値
20倍:成長率+10%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値
40倍:成長率+20%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値

この値に対して、「なぜ割安と言えるのか?」ということについては、以前「成長率に対してのPERの目安」の記事で解説しました。こちらにはこれからする計算式についても触れてますので、ぜひご一読ください。

では、目標株価を算出していきます。PERの計算式は「PER=株価÷EPS」ですよね。ということは目標株価を算出するためには「目標株価=EPS×PER」をすればいいわけです。このPERの部分に、今回は15倍/20倍/40倍を当てはめて、目標株価を算出します。算出して結果が下記の通りです。

<PERごとの目標株価>※小数点以下切り捨て
・PER15倍:42.64円×15倍=639円
・PER20倍:42.64円×20倍=852円
・PER40倍:42.64円×40倍=1,705円

現在のMDVの株価:1,097円です。上記のことから、2025年度に経常利益:25億円達成時」に成長率+20%以上を維持できる力があるなら、株価+600円以上あがる可能性はありそうです。

2023年度〜2025年度は年平均+20%程度の成長率を目指しているので、それが「2025年度以降も+20%が続く」と推測できるなら、買いでしょう。

逆に、「2025年度以降は成長率が+10%くらいになりそう」と感じるなら、投資するのは避けた方が良いでしょう。

下の留意事項もお読みください。

留意事項

ただ、ここで留意していただきたいのは、以前の「成長率に対してのPERの目安」の記事でも説明しましたが、これはあくまで長期に渡り、成長率が維持される想定でのPER基準です。そして、このPERはあくまで当ブログの体感です。

さらに、今後MDVの株式数が変わったりすれば、この計算も変わります。今後、株式数の推移には注目しておきましょう。

また、現在相場は悪化していますし、米国では利上げペースが早まりました。そのため、グロース株に対しての期待リターンも高まっています。そのため、今回算出のために用いたPERは適正でなくなってきているかもしれません

今後の株式市場の値動きなどを観察して、値動き・相場が落ち着いてきたときに、また改めて妥当・割安なPERを見定めて、目標株価を算出し直そうと考えています。

MDVは、「2022年秋を目処に新しい中期経営計画を公表する」としているので、そこで数値が変わるようであれば、また更新します。

今回の算出しました目標株価は、あくまで皆さんの今後の投資計画の参考程度としていただいた方が良いです。今後、この目標株価算出に関わる数値が変わることがあれば、都度更新していきます。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

2025年度に経常利益:25億円
・経常利益:25億円
→純利益 :17.07億円(経常利益の68.28%)
EPS:42.64円

<PERごとの目標株価>※小数点以下切り捨て
・PER15倍:42.64円×15倍=639円
・PER20倍:42.64円×20倍=852円
・PER40倍:42.64円×40倍=1,705円

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、株価下落中のMDVの目標株価を算出し、今は買い時なのか、今後の株価は上がるのか、下がるのか確認しました。

目標株価を算出してみて、「現在の株価は、そこまで割安感はないな」と感じてしまいました。事業内容を見ると、今後の社会で需要がありそうなので、+20%が続くかもしれませんが、当ブログとしてはもう少し落ちてきた時に買いたいなと感じました。

まだ、相場は正常に戻っていないので、また株価は下がる可能性あります。その時にチャンスと感じれば、買いたいです。

いかがでしたか?参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

他の銘柄の目標株価を読みたい場合は、下の記事でまとめています。

現在、ブログを更新中です!

このブログでは、平凡サラリーマンである僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、サラリーマンの方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

当ブログでは、注目銘柄の決算分析をしています。気になる方は、下の記事をご覧ください。

また、当ブログでは「小型成長株投資」をメインにしています。サラリーマンの方にオススメできる小型成長株投資法の解説については、下の記事からどうぞ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「投資にチャレンジしたい」「サラリーマンでも投資できるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント