【識学】目標株価を算出!どこまで株価は上がるのか、成長性から解説

【識学】目標株価を算出!どこまで株価は上がるのか、成長性から解説目標株価
スポンサーリンク

どうもこんにちは、平凡サラリーマン投資家のヒラです。

みなさんは、識学という銘柄はご存知ですか?

識学は、「成果の上がる組織をつくる」ためのコンサルをする会社です。マネジメント理論によって、企業の売上向上や離職率低下などに貢献します。最近では、Bリーグチームを買収し、識学理論を用い、事業再生・成長を目指します。

そんな識学では、先日9/30の決算発表の影響で株価が好調です。しかし、現在は株価もみ合い中。今後、まだ株価は上がるのでしょうか?

そこで今回は、成長性から識学の目標株価を算出し、将来どこまで株価が上がるのか確認していきます。

この記事は、
・識学の目標株価を知りたい
識学についての情報を共有したい
・意見交換したい
上記のような方におすすめです!

識学の直近決算については、以前ブログにて解説しました。こちらの記事を読むと、今回の記事がより理解しやすくなります。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

株価チャートを確認

下の株価チャートをご覧ください。こちらは直近6ヶ月の識学の日足チャートです。

直近6ヶ月の識学の日足チャート

見ての通り、下がり続けていた株価は、9/30の決算発表後をきっかけに、大きく上がり始めました。この1ヶ月で+50%程度も上がっています。

しかし、株価は現在もみ合い中です。ここが限界なのでしょうか?気になりますよね。

また、これから主要イベントである選挙やFOMCなどがあります。そのため、相場が悪化する可能性もあります。それにつられて、株価が下がる可能性があります。そうなれば買いのチャンスかもしれませんよね。

「今後どこまで株価が上がるのか」「このもみ合いは天井の印か」ということを知るために、目標株価を算出してみようと考えました。

その目標株価に対して、現在の株価が低くければ割安だから買いますし、逆に現在の株価が高いようなら割高だから買いを見送ります。これで、すごい高い目標株価が算出できたら、今は絶好の買い場かもしれません。そして、相場の影響で株価が大きく下がった時に、買うことができれば、さらに大きなリターンを得るチャンスとなるでしょう。

では、目標株価を算出していきましょう。

目標株価の算出方法

その前に目標株価の算出方法を説明します。下記の通りの手順です。

1)将来の利益を算出
2)将来のEPSを算出
3)将来PER:15倍/20倍/40倍の目標株価を算出

では、詳しく説明します。

まず、識学が公表している決算資料から、将来の目標数値を参考に、将来的な利益を割り出します。その後、現在の株式数で割り将来のEPSを算出します。そして、PER:15倍/20倍/40倍の時のそれぞれの株価を算出します。このPER数値の基準は下記のような当ブログの体感数値になります。

<PER数値の基準:当ブログの体感>
15倍:毎年安定した利益を生み出す成長率±0%の時に妥当な値
20倍:成長率+10%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値
40倍:成長率+20%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値

この値に対して、「なぜ割安と言えるのか?」ということについては、以前「成長率に対してのPERの目安」の記事で解説しました。こちらはグロース株投資のコツとも言えます。グロース株投資をしている方は、ぜひ一度読んで見てください。

では、算出していきます。

識学の目標株価

目標株価算出の基準設定

まず、どこを基準とするか決めます。下図をご覧ください。こちらは直近決算説明資料にありました「目指すべき経営指標」に関する資料です。

識学、目指すべき経営指標

こちらの図を見ると、中期的に「2024年度に売上高:60億円以上、営業利益:15億円以上」という目標が掲げられています。今期2022年度の業績予想が売上高:38億円、営業利益:4億円です。その2年後となる2024年度にこの数値を目指すとなると、相当高い成長率が必要になります。これは今後が楽しみになりますね。

上図から、今回の目標株価算出のための基準は、中期目標である2024年度に営業利益:15億円を基準とすることにします。

将来の利益・EPSを抜粋

では、中期目標の2024年度の利益を出していきましょう。

下図をご覧ください。こちらは直近決算説明資料にありました「3ヶ年業績目標」に関する資料です。

識学、3ヶ年業績目標

上図を見てみると、2024年度の時、純利益:10.49億円EPS:139円ということが分かります。

では、この算出しました将来EPSから目標株価を算出します。

PERごとの目標株価を算出

ここで、算出する基準となるPERを上述しましたが、おさらいしておきます。

<PER数値の基準:当ブログの体感>
15倍:毎年安定した利益を生み出す成長率±0%の時に妥当な値
20倍:成長率+10%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値
40倍:成長率+20%の時に割安な(=「ここまでは株価上がるだろう」という)値

この値に対して、「なぜ割安と言えるのか?」ということについては、以前「成長率に対してのPERの目安」の記事で解説しました。こちらにはこれからする計算式についても触れてますので、ぜひご一読ください。

では、目標株価を算出していきます。PERの計算式は「PER=株価÷EPS」ですよね。ということは目標株価を算出するためには「目標株価=EPS×PER」をすればいいわけです。このPERの部分に、今回は15倍/20倍/40倍を当てはめて、目標株価を算出します。算出して結果が下記の通りです。

<PERごとの目標株価>※小数点以下切り捨て
・PER15倍:139円×15倍=2,085円
・PER20倍:139円×20倍=2,780円
・PER40倍:139円×40倍=5,560円

上述してきたことから、識学としては2024年度以降から「売上成長:20%以上、営業利益率:20%以上」を目標としています。つまり、PER40倍の目標株価がふさわしいかもしれません。

現在の識学の株価:2,188円です。PER40倍の時の目標株価:5,560円なので、現在の株価は割安であるといえます。また同時に、今後株価はまだ上がりそうであることもいえます。株価の上昇余地を見ても、株価2倍になる可能性がありますね。

さらに、基準とした数値は「組織コンサルティング事業以外は保守的な見込み」を反映されたものです。つまり、他の事業がうまくいけばさらなる収益アップが見込まれます。そうなると、今回算出しました目標株価よりも、もっと株価は上がることになるでしょう。

下の留意事項もお読みください。

留意事項

ただ、ここで留意していただきたいのは、以前の「成長率に対してのPERの目安」の記事でも説明しましたが、これはあくまで長期に渡り、成長率が維持される想定でのPER基準です。そして、このPERはあくまで当ブログの体感です。

さらに、今後識学の株式数が変わったりすれば、この計算も変わります。

また、上述しましたように、今回基準としました中期目標の数値は「組織コンサルティング事業以外は保守的な見込み」のものです。うまくいけばさらに目標株価は上がるでしょうが、逆に、他の事業がうまくいかず、赤字になれば目標株価が下がる可能性もあり得ます。現在、他事業はうまくいっているとは言いづらい状態です。したがって、こちらの事業が安定した収益をあげられるようにならなければ、今回算出しました目標株価には届かないことも理解しておきましょう。

今回の算出しました目標株価は、あくまで皆さんの今後の投資計画の参考程度としていただいた方が良いです。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

2024年度
・「今後の成長戦略」より、
売上高 :63億円
営業利益:15.6億円
純利益 :10.49億円
EPS  :139円

<PERごとの目標株価>※小数点以下切り捨て
・PER15倍:139円×15倍=2,085円
・PER20倍:139円×20倍=2,780円
・PER40倍:139円×40倍=5,560円

※識学としては2024年度以降から「売上成長:20%以上、営業利益率:20%以上」を目標としています。つまり、PER40倍の目標株価がふさわしいかもしれません。

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、成長性から識学の目標株価を算出し、将来どこまで株価が上がるのか確認しました。

目標株価達成のポイントはメイン事業以外の事業での成長と安定性でしょう。保守的の見込みとありますが、それがどれくらい保守的なのかが推測はできませんでした。他事業は赤字でも、今回算出した目標株価まで上がる可能性があるのか。それとも他事業でも黒字成長見込まれているのか、でだいぶ変わってくることでしょう。株価値上がり余地を見ると投資したくなりますが、そこに懸念があるので少し悩んでいます。ただ、これからの相場で大きく下がるようなことがあれば、エントリーしようかなとは考えています。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、ブログを更新中です!

このブログでは、平凡サラリーマンである僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、サラリーマンの方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「投資にチャレンジしたい」「サラリーマンでも投資できるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント