【ロゼッタ:6182】低迷中の株価はどうなる!?決算内容を解説

毎日ブログ192決算分析
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、ロゼッタという銘柄はご存知ですか?
当ブログで注目している銘柄の一つです。
4/14に通期決算発表がありました。
その翌日となる今日、株価は朝一に大きくあげましたが、下がって大きな陰線で終えました。
どうしてこんな動きになったのでしょうか?
決算内容はどういったものだったのでしょうか?

今回は、決算発表がありましたロゼッタの成長性と株価の動きを分析していきます。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
・ロゼッタについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

以前発表された決算については下の記事で分析しました。
ぜひ、こちらもご確認ください。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

まず、下のチャートをご覧ください。
現在のロゼッタのチャートです。

過去の直近6ヶ月の日足チャートです。
昨日に決算発表があり、朝一は大きく株価上げていたのですが、最後は下がってしまい、大きな陰線になってしまいましたね。
ずっと株価は低迷していましたが、これから株価はどうなっていくのでしょうか?

では、今回の決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもロゼッタをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

直近では、2021年2月期の通期決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

では、まず注目していただきたいのが、進捗率です。
今回の決算では、成績はいまいちでした。
正直、これだけでは成長性が感じられません。

ただ一番注目していただきたいのが、来期予想です。
下図をご覧ください。
こちらは、今回の決算説明資料から抜粋しました「2022年2月期連結業績予想」です。

見ての通り、売上は+20%、営業利益は倍増しています。
これが、株価が上がった要因でしょう。
しかし、今まで株価が低迷していたために、やっと上がったところで利確する人や、株価が高い時に買った人が損切りしたので、今日は大きな陰線になったのでしょう。

株価の動きの理由はわかりましたが、セグメント別でも確認しておきましょう。

セグメント別

セグメント別の四半期ごとの売上・利益も見ていきましょう。
下の表をご覧ください。
・セグメント別の四半期売上、累計売上、四半期利益、累計利益
・累計対前年比(%)
・セグメント比率(%)

上記のことを載せています。

メインセグメントであるMT事業は過去最高の売上と利益を出しました。
ただ、HT事業が大きく減少しています。
そのために、トータルでの収益が思ったように伸びなかったのでしょう。

他にも株価に影響しそうな材料がありましたので、紹介しておきます。

配当

下図をご覧ください。
こちらは決算と併せて発表されました「剰余金の配当」についての資料です。

ここ数年配当が出されていませんでしたが、今回数年ぶりに配当が出されました。
この配当のニュースもあって、株価は上がったのでしょう。

他にも受注状況や今後の成長戦略など、気になる部分はたくさんありましたので、ぜひ決算資料を読んでみてください。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
トータルでは成長性は感じられなかった
 ー しかし、メインセグメントは成長性あり

<株価が上がった理由>
・2022年度予想で高い成長性
・数年ぶりに配当金

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、決算発表がありましたロゼッタの成長性と株価の動きを分析しました。

当ブログとしては、注目した決算でした。
2022年度に大きく成長しそうです。
新しい事業もあるので、今後が楽しみな企業です。


いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント