【ヤプリ】株価、連日上げ!好調な理由3点と今後の成長可能性を解説

毎日ブログ243投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、ヤプリという銘柄はご存知ですか?
ヤプリはアプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォームを運営する会社です。
ノーコードアプリ業界としては、世界初の上場となりました。
そんなヤプリですが、最近は株価が上がり続けており、好調です。
何が要因になっているのでしょうか?

というわけで今回は、株価が連日上がっている銘柄のヤプリの好調な理由と今後の成長可能性を分析していきます。

この記事は、
・分析の仕方を知りたい
ヤプリについての情報を共有したい
・意見交換したい
・分析についてアドバイスしたい
上記のような方におすすめです!

直近の決算については、以前ブログにて紹介しました。
こちらの記事を読むと、業績の推移が分かりやすく、今回の記事が理解しやすくなります。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャート確認

下のチャートをご覧ください。
現在のヤプリのチャートです。

今年に入って株価は、下降トレンドでした。
しかし、5/14に決算発表があり、その後から株価は上がり始めました。
その後、5月下旬から下げ始めましたが、また今週になって株価は上がり始めました。

さて、なぜ株価はこんなにも好調なのか解説します。

株価が好調な理由

株価が好調な理由は、主に3点あります。

<株価が好調な理由>
・好決算
・相場状況
・好材料

では、ぞれぞれについて説明していきます。

好決算

下の記事を読んで欲しいのですが、ヤプリは好決算でした。
業績予想の進捗率に対して進捗良し、売上総利益率も改善、KPIも堅調です。
詳しくは、下の記事で分析・解説していますので、読んでみてください。

相場状況

また、相場が良かったのも大きいでしょう。
5月中旬までは、グロース株には厳しい相場でした。
それが、5/18からグロース株有利な相場になりました。
連休も明け、決算シーズンもひとしきり終えて、米国雇用統計も終えた結果、まだ金融政策を緩めるような動きが見えなかったために、グロース株に資金が戻ってきたのです。
特に、好決算のグロース株が買われたため、上述しましたように好決算だったヤプリも買われ、株価上昇につながりました。

好材料

そして、今週もヤプリは株価が上昇しました。
相場状況が良かったのもありますが、好材料のニュースもあって、さらに株価を伸ばしたのです。
どんなニュースかというと、教育機関向けソリューション「Yappli for School」を開始したのです。

学生手帳や学生冊子、掲示板、ニュースなどの必要な情報が、スマホアプリで確認できるようになるのです。
実際に、すでに青山学院大学に導入されています。
インタビューなど見ていても、大学側にはとてもメリットに感じられました。
今後、他の大学でも導入されそうだと、想像しました。

詳しくは下記のページでご覧ください。

ヤプリ、教育機関向けソリューション「Yappli for School」を開始 〜学生とのコミュニケーション課題解決のため教育DXを推進〜|Yappli
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)は、6月9日(水)教育機関向けのソリューション「Yappli for School」を開始したことをお知らせいたします。 ◼️教育ITの本格始動に伴い、加速するアプリ導入     新...
活用方法 | Yappli for School | 自社アプリ開発・運用・分析プラットフォーム Yappli(ヤプリ)
Yappli for Schoolは、大学、高校、塾からのお知らせをスマートフォンアプリで届けるサービスです。キャンパスの中でも外でも学生とつながる、デジタル上の強力な接点を構築できます。


今、株価が好調なのは分かりましたが、今後の成長可能性はあるのかも考えておきましょう。

今後の成長可能性

今後の成長可能性についても考えてみます。
下図をご覧ください。
こちらは直近説明資料にありました「様々なソリューション」についての資料です。

今、ヤプリで多いのは上図の左ふたつです。
ECアプリや企業用DXアプリです。
当ブログとして、成長期待しているのは、上述しましたYappli for Schoolも属している「その他」分野です。
教育分野については、先ほど説明しましたYappli for Schoolが導入されていくイメージができました。

今後は、その他の医療や行政、住宅分野への導入を期待しています。
その事例などが出てくれば、その業界でも進出しやすくなり、例えば、「Yappli for Medical」や「Yappli for Public」「Yappli for Home」などの、新たなサービスがリリースされるのではないでしょうか?
そうすれば、ヤプリを導入する業界が増え、ヤプリを利用する企業も増えて、ヤプリ自体の収益もアップすると推測しています。

これから、新たなサービスがリリースされたり、「その他」分野でのヤプリ導入が、成長に関わってくることでしょう。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<株価が好調な理由>
好決算
 ー 進捗良し、売上総利益率も改善、KPIも堅調
相場状況
 ー 5/18からグロース株有利な相場
好材料
 ー 教育機関向けソリューション「Yappli for School」を開始

<今後の成長可能性>
新たなサービスがリリース
「その他」分野(医療や行政、住宅)でのヤプリ導入
 →上記2点が、ヤプリの成長に関わってくる

みなさんは、どうお考えですか?

さいごに

今回は、株価が連日上がっている銘柄のヤプリの好調な理由と今後の成長可能性を分析しました。

当ブログとしても、注目している銘柄です。
今回の株価の上げを見て「買い損なった」と感じたのは事実です。
有望な銘柄だと考えているので、次のチャンスではしっかりと買いに入りたいです。
今後も追っていきます。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント