イベント投資 | 【株主優待先回り】おすすめ銘柄

03_02投資・トレード全般
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。
この記事において、イベント投資の中のひとつである株主優待先回り手法に対して、おすすめの銘柄について説明します。<20.04.06現在>

株主優待先回り手法は安定した利益を出せる手法ですので、是非一読ください。

また、株主優待先回り手法の概要はこちらから
イベント投資 | 【高勝率】株主優待先回り手法

各銘柄の情報は四季報より引用してます。

スポンサーリンク

おすすめ銘柄を探した方法

おすすめ銘柄の特徴

イベント投資 | 【高勝率】株主優待先回り手法の記事でも書きましたが、
・株価が確定日に向けて株価が上がり続けている
・株価が日経平均の値動きは深く連動してない

詳しくは、こちらの記事に書きましたので、一読ください。
イベント投資 | 【高勝率】株主優待先回り手法

おすすめ銘柄を探した方法

1)「おすすめ株主優待」をWebで探しました。
2)その中でも気になった株主優待の銘柄のチャートを確認しました。
3)過去数年のチャートが綺麗なU字を描いているものをおすすめ銘柄に認定しました。

上記の手順でおすすめ銘柄を探しました。

おすすめ銘柄

ベルグアース<1383>

ベルグアース<1383>
特色:接ぎ木したトマト、キュウリ、メロン等の苗を開発し、生産販売。閉鎖型施設や中韓市場開拓も
市場:東証JASDAQスタンダード
権利確定月:4月末日

ベルグアース<1383>のチャート(週足)

アルテHD<2406>

アルテHD<2406>
特色美容室「アッシュ」軸にFC展開。独立開業支援強化。直営の低料金店「チョキペタ」も出店加速
市場:東証JASDAQスタンダード
権利確定月:12月末日

アルテHD<2406>のチャート(週足)

ダイナックHD<2675>

ダイナックHD<2675>
特色:サントリー外食事業の中核。「響」「パパミラノ」などレストランとゴルフ場内食堂受託の2本柱
市場:東証2部
権利確定月:12月末日・6月末日

ダイナックHD<2675>のチャート(週足)

銚子丸<3075>

銚子丸<3075>
特色:郊外型回転ずし「すし銚子丸」を直営展開。千葉地盤。1皿100〜500円台と価格多様
市場:東証JASDAQスタンダード
権利確定月:5月15日・11月15日前後

銚子丸<3075>のチャート(週足)

山岡家<3399>

山岡家<3399>
特色:北海道と北関東地盤のラーメンチェーン。幹線道路沿いに展開。手作りスープ等店舗作業多い
市場:東証JASDAQスタンダード
権利確定月:1月末日・7月末日

山岡家<3399>のチャート(週足)

マルイチ産商<8228>

マルイチ産商<8228>
特色:長野が地盤の水産物卸大手。畜産、加工食品等も。関東などへ営業地盤拡大。三菱商事と密接
市場:名証2部
権利確定月:9月末日

マルイチ産商<8228>のチャート(週足)

さいごに

上記、6銘柄を紹介しました。
<20.04.06現在>コロナショックの影響で、株価は暴落してます。いつもと違うチャートになり、適した銘柄を探し出すのに困難しました。この期間はコロナショックによりチャートが狂っていると認識しておけば、今後の銘柄探しの時に惑わされずに済みます。
コロナショックにより、優待が変更になったり、廃止になる企業もあるようです。したがって、株価がさらに暴落する銘柄もあるでしょう。

今後、コロナショックが落ち着いたら、この銘柄に着目し、いいタイミングでエントリーした方が良いでしょう。
また、新たにおすすめ銘柄を探しましたら、記事で公開します。

<株主優待先回り手法のおすすめ銘柄>
・ベルグアース<1383>
・アルテHD<2406>
・ダイナックHD<2675>
・銚子丸<3075>
・山岡家<3399>
・マルイチ産商<8228>

ここまで、読んでくださり、ありがとうございます。
デザイナーの方だけでなく、会社勤めされている人にも参考になれば幸いです。

株式投資に絶対はありません。
したがって、取引はあくまで、自己責任でお願い致します。

これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント