【ダブルスコープ】決算分析!EV関連銘柄!株価下落の理由を解説!

【ダブルスコープ】決算分析!EV関連銘柄!株価下落の理由を解説!投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、ダブルスコープという銘柄を知っていますか?
ダブルスコープは、主にリチウムイオン二次電池用セパレータの研究開発、製造、販売をしている企業です。
リチウムイオン二次電池は、今まさに旬である電気自動車(EV)やハイブリッド自動車(HV)に使われているバッテリーとして利用されています。
そんな注目のEV関連銘柄のダブルスコープですが、8/12に決算発表がありました。
しかし、株価は下落してしまいそうです。
一体なぜでしょうか?
そして、どんな決算だったのでしょうか?

というわけで今回は、注目のEV関連銘柄であるダブルスコープの決算を分析し、株価下落の理由を解説します。

この記事は、
脱炭素銘柄について知りたい
・ダブルスコープについて知りたい
・分析の仕方を知りたい
・意見交換したい
上記のような方におすすめです!

前回の決算については、以前ブログにて紹介しました。
こちらの記事を読むと、成長性や将来性・業績の推移が分かりやすく、今回の記事が理解しやすくなります。

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

現在のチャートを確認

まずは、ダブルスコープの株価推移を確認するために、チャートを確認しておきましょう。
下図をご覧ください。
こちらは直近6ヶ月のチャートです。

チャートを見てみると、株価は下がり続けていましたが、7月に底をつき、株価は転じて上がり始めました。
これは、新市場区分のプライム市場上場条件を満たしていることに好感が持たれたためです。

さて、そんな中での決算発表でした。
「さらなる株価上昇へのきっかけになるか」と期待しましたが、そうはなりそうにありません。
むしろ株価は下がってしまいそうです。

では、決算内容を確認しましょう。

決算内容

決算のみどころ

当ブログでは、今後成長が期待できる銘柄の一つとしてもダブルスコープをみています。
したがって、一番重要視したいのが「成長性」に関してです。
そのため、下記の項目に着目します。

項目としては、
・損益(売上や利益)
・投資(事業拡大)
・ニュース(事業拡大、新規事業について)

について着目していきます。

もちろん、他のバランスシートやキャッシュ・フローも大切です。
そこにも目を通しますが、この記事では重視するところを取り上げていきます。

損益

今回は、2021年12月期の第2四半期の決算が発表されました。

短信では、売上や利益が累計で出されています。
当ブログでは、四半期ごとの売上や利益を算出し、前年と比較しています。
下の表をご覧ください。
四半期ごとに
・売上、営業利益、経常利益、純利益
・各対前年比(%)
・各累計計画対比進捗率(%)

を算出しています。

<進捗率>
まず、注目していただきたいのが進捗率です。
見ての通り、業績予想に対して悪いですね。
売上高は、45%と過去の実績を見て同水準ですが、営業利益以下はひどいです。

上半期までの業績予想の数値は、
・売上  :12,500百万円
・営業利益:1,500百万円
・経常利益:300百万円
・純利益 :300百万円

に対して、今回の実績は、
・売上  :12,686百万円
・営業利益:-107百万円
・経常利益:-598百万円
・純利益 :-412百万円

営業利益以下が足りていないどころか、マイナスです。
これは印象としてはとても悪いです。
なぜ赤字になってしまったのかというと、製造設備の投資をしていましたが、設備導入がコロナ禍で遅れてしまい、増産体制の確立も遅れてしまったようにです。

一応、通期の業績予想は現段階では変更ありませんが、この2四半期分の遅れを取り戻せるのか心配です。
これは嫌気がさすことでしょう。

株価下落の理由

株価が下落する理由は下記の通りです。

<株価下落の理由>
営業利益以下がマイナス
 ー 上半期までの業績予想未達
通期予想の達成も果たせるか疑問視
 ー 2四半期分の遅れは影響が大きい

今、「脱炭素」というトレンドな銘柄で将来性もあるだけに、これはもったいないですね。
投資家からも注目され、せっかく資金も集まりやすいのに、これでは逃げて行ってしまいます。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<決算内容>
・売上は順調な進捗率
営業利益以下がマイナス、赤字
 ー 上半期の業績予想未達

<株価下落の理由>
営業利益以下がマイナス
 ー 上半期までの業績予想未達
通期予想の達成も果たせるか疑問視
 ー 2四半期分の遅れは影響が大きい

さいごに

今回は、注目のEV関連銘柄であるダブルスコープの決算を分析し、株価下落の理由を解説しました。

将来性もあり、成長性もあり、今後が楽しみな銘柄でした。
しかし今回の決算で、少しショックを受けてしまいました。
将来性は感じつつも、手放してしまう投資家も出てくることでしょう。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント