【注目銘柄】厳選3選!グロース株投資銘柄を紹介!!

毎日ブログ151投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさんは、注目銘柄ってありますか?
当ブログでは、主に小型成長株をターゲットにしていますが、小型ではなく長期的に見てグロース株に投資することもあります。
簡単に言うと、キャピタルゲインを狙える株に投資しています。

当ブログでは、成長が期待できる銘柄をいくつも分析してきました。
今回は、その中から厳選しましたグロース株投資用の銘柄を紹介します。

この記事は、
・厳選されたグロース株を知りたい
・当ブログがどんな銘柄に注目しているか知りたい
グロース株投資について情報共有したい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

注目ポイント

当ブログとしては、グロース株として成長性の高さはもちろんですが、事業内容に一番注目して選びました。
というのも、いま業績の成長性が単に高くとも、事業の継続性・将来性がなければ、すぐ業績は落ち込んでしまいます。
そうなると、成長性に期待していた投資家もすぐ手放すために、株価は急上昇からの急降下します。
これでは、タイミングが重視されるので、投資というよりはトレードに近いものになってしまうでしょう。
またはモメンタム投資にあたるかもしれません。

今回紹介する銘柄はグロース株(=成長)であり、モメンタム株(=勢い)ではありません。
よって、一時の成長ではなく、数年以上の成長が期待できる事業に注目しました。

厳選銘柄

NexTone<7094>

まずはこの銘柄からです。
NexToneのIRページです。

株式会社NexTone(ネクストーン)

現在のチャートです。

こちらの銘柄は特に事業内容に注目できます。
NexToneは楽曲の著作権の管理と利用促進を推進する会社です。

今まで音楽著作権といえば、JASRACの一強でした。
そこに割り込もうとしているのです。
そうなると、競争相手はJASRACしかおらず、市場は独占から、2企業での寡占状態に持っていけるでしょう。
そうなれば、安定的な収益があげれるようになるはずです。
サービス内容も差別化されており、JASRACに対抗できる可能性もあると感じています。
よって、こちらの事業は将来性も継続性も感じられます。

直近の決算内容の分析については、下の記事で詳しく説明しています。
この際にぜひ読んでみてください。

ヤプリ<4168>

続いてはこの銘柄です。
ヤプリのIRページです。

会社情報|Yappli, inc.(株式会社ヤプリ)
株式会社ヤプリ(Yappli)の会社情報ページ。私たちは、モバイルテクノロジーで世の中をもっと便利に、もっと楽しくすることを目指しています。このページでは会社概要、経営メンバー、沿革をご紹介しております。

現在のチャートです。

ヤプリはアプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォームを運営する会社です。
自社アプリに必要な全てをモバイルシフトを加速させることができます。
社内の特性に合わせアプリが開発できるのです。
Web、ECに続いてアプリまでノーコードで制作できる時代が来たのです。

ノーコードアプリ業界として、世界初の上場となりました。
これには、世界も注目せざるを得ません。

今まではプログラマーがいなければ、自社用のアプリを開発できませんでした。
しかし、ヤプリのおかげで、アプリ開発のハードルが格段に下がるはずです。
という事は、使いたい企業も段々と増えていくことになるでしょう。
したがって、事業の将来性や継続性が期待できます。

直近の決算内容の分析については、下の記事で詳しく説明しています。
この際にぜひ読んでみてください。

エネチェンジ<4169>

続いてはこの銘柄です。
エネチェンジのIRページです。

IR - IR情報 - | ENECHANGE株式会社
ENECHANGE株式会社のIR情報をご紹介します。 株主投資家向けの情報を掲載しています。

現在のチャートです。

エネチェンジは脱炭素社会を実現する「エネルギーテック」企業です。
脱炭素社会は、再生可能エネルギー発電施設の建設だけでは実現しません。
さらに不安定な再生可能エネルギー電源を受容していくためには、送配電・小売側におけるクリーン・エネルギーの技術革新が必要不可欠です。
そこで、エネチェンジでは、発電や小売や配電を行わず中立的な立場でエネルギー業界のイノベーションを推進するのです。
アジアや欧米諸国に向けての海外展開も視野に入れています。

2050年の脱炭素化に向けて、注目度が高いエネルギー業界です。
電気自動車関連や電力データの自由化など、現在はまだ開発段階のものが多いですが、SDGsの観点からも含めて事業の将来性には期待できます。

直近の決算内容の分析については、下の記事で詳しく説明しています。
この際にぜひ読んでみてください。

まとめ

以下、今回の記事のまとめです。

<注目ポイント>
事業内容
ー 将来性や継続性
ー 成長性はもちろん大事だが、その成長が続くかどうかも大事

<厳選3銘柄>
NexTone<7094>
 ー 市場を寡占化する可能性
ヤプリ<4168>
 ー 社会からの需要が増加
エネチェンジ<4169>
 ー 2050年脱炭素化に向けての期待

みなさんは、どうお考えですか?

当ブログでは他にも様々な銘柄を分析しています。
下の記事や、右の検索から「決算」を打っていただくと決算内容を分析したものが出てきます。
気になる銘柄があるか、ぜひ一度確認してみてください。

さいごに

当ブログでは、成長が期待できる銘柄をいくつも分析してきました。
今回は、その中から厳選しましたグロース株投資用の銘柄を紹介します。

数ある中から厳選しました。
他にも当ブログとしてはお気に入りの銘柄もあるのですが、今回は事業内容を重視して選びました。
また機会があれば、お気に入り銘柄も紹介しようと考えてますので、お楽しみしてください。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

今回の当ブログの考えと違う方がいらっしゃったり、参考になった方がいらっしゃれば、ご意見・コメントいただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント