【株式投資初心者向け】おすすめの勉強法

01_13_サムネイル投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

投資って、本当難しいですよね。
取引を何回繰り返しても、利益は出せず、損するばかりですし、
自分一人で悩んでいても、なかなか利益はあげられませんし、安定もしません。

そして、利益をあげるために勉強しようにも、
「どんな勉強するのか」
「時間がないのに、どうすれば勉強すればいいのか」と、
投資初心者の方には分からないと思います。

そんなお困りの方に、今回は、株式投資初心者の方向けにおすすめの勉強法について説明します。

スポンサーリンク

おすすめ勉強法

Youtube

Youtubeは一番使いやすく、勉強しやすいです。

まず、Youtubeでは映像と音が流れます。
これが一番効率が良いのです。なぜなら、目でも耳でも学習できるからです。図やグラフなどを用いながら説明してくれるので、わかりやすいです。本読むのが苦手な方でも学びやすいと思います。

次に、通勤時間やお昼休憩などのスキマ時間に学習しやすいです。スマホとイヤフォンさえあれば、Youtubeは見れますよね。さらに、手が塞がっても、音声だけでも学習ができます。

そして、Youtubeは関連動画が横に出てきますよね。これがあることにより、他の動画へ次々移行しやすいので、どんどん勉強できます。それにより、より学びに幅や深さが出ます。

僕自身も基本的には、株以外もYoutubeで勉強するようにしています。

下の記事におすすめのYoutubeチャンネルを紹介していますので、併せてご確認ください。

ブログ・Webサイト

ブログも効果的な勉強の一つです。
本ブログでもそうですが、こちらも図やグラフを用いて説明しているため、分かりやすいものが多く、Youtubeよりも多い情報が流れています

また、自分が好む投資手法をしているブログやサイトがあれば、都度チェックすべきです。自分の先にいる人を参考にすることで、早く成功に近づけるはずです。

しかし、読み物になるので、本が読むのが苦手な方には向いてませんし、平日には時間がない方には、向いていないと思います。
とは言っても、忙しい会社員の方は時間に余裕がある休日の勉強におすすめします。

配信メール

配信メールは、初心者の方には学びを深めるキッカケになるものだと考えています。参考に、僕には下のような配信メールが毎日届きます。

「みんなの株式」の配信メール

上のメールは、「みんなの株式」というサイトから送られてきます。
これを、毎日コツコツ読んでいるだけで、相場のことが詳しくなると思いませんか。それも国内だけでなく、海外のことまで分かるようになります。

配信メールの良いところは、自分から探しに行かなくても情報が入ってくるところです。
初心者は「何がわからないか、分からない」ということありますよね。こういう状態だと、何を検索すれば良いかも分からないですよな。
そんな時に配信メールは特に役立ちます。毎日送られてくる情報を読んでいるだけで、勉強になるのです。
僕は、「読んでいて気になる点があれば、自分でさらにWeb等を用いて調べる」という方法をとっています。

本は信頼性が高いところが魅力的です。

本として、出版社を通し売り出されているということは、著者に実績があるからこそなんです。
そして著名な方や実績の方の知識を得られるのは、とても有意義ですよね。知識というか、実際に成功している銘柄選定だったり、マインドだったり、投資手法だったり、ですね。

読書が苦手な方には難しいかもしれませんが、自分が気になる人や投資手法などあったら、買ってみることをオススメします。
本の方が、Youtubeやサイトよりも詳しく書かれていることが多いです。本で学ぶことは、より深く学ぶことには適しています。

しかし、読み物になるので、平日には時間がなく難しいと思うので、時間に余裕がある休日の勉強におすすめします。

チャート

チャートは出来れば毎日チェックしましょう。
自分の気になる会社があれば、取引しなくても毎日チェックすることから始めてみましょう。それも最初は、2,3銘柄くらい観察して欲しいです。

なぜなら、毎日観察することで、相場観を養うできるようになります。
「日々、これくらいの値動きがあるんだ」
「こんなニュースや決算が出ると、これだけ上がる(または下がる)」
「こんなチャートの形の時は、次は上がる(または下がる)」
といった予測が立てられるようになります。

この相場観があると、売買のタイミングがわかりやすくなるはずです。

取引

実際に取引・売買をしてみましょう
実際に買うとなると、本気でその銘柄・企業について調べますよね。これがとても重要なことです。
その会社の業績やビジネスモデル、将来性などを理解して、買うことになるはずです。そして、買ったらチャートもチェックするはずです。自ずと上述の勉強をするようになります。

とは言っても最初は少額からにしましょう。10万円未満で買える株をおすすめします。
あまり高い株を、投資に慣れないうちに買ってしまうと、相場が動いている平日日中はソワソワしてしまい、仕事に手がつかなくなってしまいます
僕は最初はそうでした。

この経験を積むことで、
「自分はこれくらいの金額ならビビらず、取引できる」
「銘柄選定する時は、業績のここに注目した方が良さそう」
など、分かるようになるはずです。そうなれば、ステップアップした証です。

学習時の注意点

最後は自分で

Youtubeやブログは、特にですが、あくまで個人の意見として、聞き入れましょう。
「こういう意見もあるんだ」くらいに思い、自分の投資観に取り入れましょう
特定のサイトなどを信じすぎ、それが間違った情報だったら、あなたの投資は失敗してしまいます。
例えば、掲示板ではあえて惑わす情報を流すひともいるようです。
なので、実際に取引する前には、その情報が正しいかどうかを、自分で情報収集しましょう
それから、実際に取引してみましょう。

自信をつけよう

自信がないと取引に参加できません
なぜなら、株の売買の時には必ず、自分の心理が影響します。大抵の人は大金に関わる判断するとき、冷静な判断を欠くものです。自信があれば、冷静に正しい判断ができるはずです。

しかし、自信は、自分の知識と経験がないとついてきません。他人の情報だけに頼っても、ここぞという時は動けないものです。経験は、最初に小さな取引を重ね、経験を積みましょう。
あくまで最後は自分の知識と経験を大切にしてください。それが後に大きな利益をうめるようになります。

さいごに

今回は、株式投資初心者の方向けにおすすめの勉強法について説明しました。

お金を生み出すのは本当に難しいことです。
どれだけ勉強しても完全には、株の値動きや相場は読めるものではありません

しかし、日々勉強をし、冷静な判断ができるようになれば、利益を出せるようになります
こちらを参考に勉強を始めていただき、利益を出せてもらえたら嬉しいです。

また後日、僕が参考にしたサイトやYoutubeチャンネル、本などを紹介したいと思います。

ここまで、読んでくださり、ありがとうございます。
参考になれば幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント