【無職と投資と生きる】無職で投資するなら、この投資計画!!

投資・トレード全般
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、自分の投資計画を持っていますか?
自分なりの投資計画がないと、投資しててもうまくいかない事が多いはずです。

働いている人ならともかく、無職なら必ず投資計画を立てるべきです!
僕は無職なので、もちろん必要です。

今回は、無職である当ブログならではの投資計画を解説します。
この記事を読んで、ぜひ投資計画をご参考ください!

この記事は、
・無職だけど投資したい
・投資計画を立てたい

・投資計画の参考にしたい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

結論

まず、最初に結論から言ってしまいますね。
当ブログでは、下記の3種類の投資を行います!

<無職の投資計画>
・小型成長株投資
・スイングトレード
・インデックス積立投信

そうです、投資3種類の三刀流です!
次に、なぜ3種類も使うのかを説明します。

三刀流である理由

それぞれの役割

3種類の投資法を使い分けている理由を説明します。
下記のように、当ブログでは投資法別にそれぞれ役割を持たせています。

<3種類の投資法の役割>
・小型成長株     :利益、資産拡大のため
・スイングトレード  :日銭、生活費のため
・インデックス積立投信:保険、年金の代わり

詳しくは下で説明します。

小型成長株

上述しましたように、小型成長株では、利益・資産拡大を狙っていきます!

小型成長株では、長期で保有し、2倍・3倍・テンバガーを狙います。
そうする事で、利益を大きく狙い、資産を拡大させます。
そして、次の小型成長株投資に資金を回します。

それを繰り返し、どんどん資産を拡大させていく計画です。

もちろんハイリスクではあります。
しかし、ハイリスクだからこそのハイリターンもあります!
この投資で当ブログでは、これで当面の目標資産1,000万円を目指します。

スイングトレード

上述しましたように、スイングトレードでは、日銭・生活費を稼ぐために、トレードします!

無職の状態で、小型成長株だけを狙っていては、利益が成長するまでに時間がかかります。
その間、生活費がどんどん削られていくだけです。
そうなってしまうと、小型株が成長しきる前に、自分の資産が枯れてしまう恐れがあります。

そのために、短期トレードをするのです。
短期トレードの中でも、日中ずっとチャートを睨んでいなくても大丈夫なスイングトレードを選びました。
他にも、小型株の銘柄分析や日々の投資ニュースを追ったり、他にもやりたい事があるので、そちらに時間を費やしたいのです。

そのスイングトレードで、細かく利益を積み重ねる事で、日々の生活費を稼ぐ計画です。

インデックス積立投信

上述しましたように、インデックス積立投信では、年金・保険の代わりになるように積み立てしています!

「もしも、小型成長株・スイングトレードがうまくいかなかったら。。。」
というために、もしもの時の保険や将来のための年金のために、何か投資しておく必要があると考えました。
過去を見てみると安定感のある実績であるインデックス積立投信を選択しました。

米国株のインデックスでは、平均 年5%以上の運用利回りも期待できます。
(と言っても、僕は米国株と世界株のインデックスの両方を積立しています。こちらは米国株 or 世界株で良いです。)

こちらのインデックス積立投信で、もしもの時や将来のために、備えておきます。

まとめ

それでは、今回のまとめです。

<無職で生きるための投資計画>
・小型成長株     :利益、資産拡大のため
・スイングトレード  :日銭、生活費のため
・インデックス積立投信:保険、年金の代わり

当ブログでは、上記のような投資計画で、これから投資していきます!
スキルとして、必要になるのが、主に2点
・小型成長株の銘柄選定、銘柄分析
・スイングトレードのためのトレードスキル


今後、これらをもっと養っていかなくてはいけません!

さいごに

今回は、無職である当ブログならではの投資計画を解説しました。
当ブログの投資計画はいかがでしたか?
少しでも、理解が深まっていただけたら幸いです。
皆さんも自分に合う投資計画を立てたり、再考してみてはいかがでしょうか?

後日に、3種類の投資法について
・投資手法
・銘柄選定
・売買ルール
 など
詳しく解説していきます!

今後も
・チャート分析
・銘柄分析
・投資手
 など
についてお伝えしていきます!

今回、無職である当ブログならではの投資計画について解説させていただきました。
しかし、株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度考えみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」「トレード始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント