【相場悪化】連日の株価大幅下落の原因!今後の相場はどうなる!?

毎日ブログ196投資・トレード
スポンサーリンク

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、保有銘柄の調子はいかがですか?
当ブログは、保有株の評価益がこの2日で、1/3にまで減ってしまいました。
急に相場が悪くなり、株式市場全体が連日にわたり軒並み下がっています。
この悪い相場が早く終わって欲しいです。
そもそも、なぜ急に相場が悪化してしまったのでしょうか?
そして、今後どうなるのでしょうか?

というわけで今回は、連日の相場悪化の原因と今後の相場について解説していきます!

この記事は、
・なぜ連日相場が悪化しているのか知りたい
・今後の相場がどうなるのか知りたい
・投資について意見交換したい
上記のような方におすすめです!

では、早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

相場状況の確認

日経平均

では、まず日本株市場の相場良し悪しの目安となる日経平均を確認しておきましょう。
下のチャートをご覧ください。
直近3ヶ月の日足チャートです。

見ての通り、昨日今日と2日連続で大きく下げてしまいました。
一度は30,000円台まで上げていましたが、徐々に下げて29,000円台になり、今日になって28,000円台まで落ちてきてしまいました。
75日線を下に抜けて、1ヶ月前くらいの水準まで戻りました。

ダウ

次に米国株市場の相場良し悪しの目安となるダウを確認しておきましょう。
下のチャートをご覧ください。
直近3ヶ月の日足チャートです。

見ての通り、ダウも2日続けて下落していました。
この米国株市場の影響も受けて、日本株市場が相場悪化を招いたと考えられます。

しかし、それにしても米国株市場に比べて日本株市場は下げ過ぎています。
なぜ、日本株市場はこんなにも大きく下落してしまったのでしょうか?

相場悪化の原因

原因は、主に3点あります。

<相場悪化の原因>
・ワクチン接種の遅れ
・緊急事態宣言の再々発令懸念
・量的緩和/ETF買い支えへの懸念

日本は先進国の中でもワクチン接種が遅れています
その矢先に、ワクチンの副反応問題も起きています。
さらにワクチンを本当に日本国内のすべての対象者に必要なワクチン数量を供給できるかどうかも、まだ確定とは言い切れないでしょう。

加えて、感染拡大第4波もきており、緊急事態宣言の再々発令も懸念されています。
さらなる経済悪化が予想されます。
しかし、日本政府がどこまで補償してくれるかも分かりません。
そこを不安視される声も出ています。

そこへ来て、昨日の下落です。
大きく下がったのはしょうがありませんが、TOPIXが1%以上も下落したにも関わらず、日銀のETFの買い支えがありませんでした。
これが今日の大幅下落に繋がったといえます。
これまではある程度、「下がっても日銀のETF買い支えがあるから下がり過ぎないから、積極的に買いに入れる」という投資家達は多かったはずです。
しかし、その買い支えがないとなると、積極的に投資できなくなってしまいます。
それが今日の売りになってしまったのでしょう。

原因は分かりました、では次に今後の相場はどうなるのか、解説します。

今後の相場

今後の相場は、緊急事態宣言次第でもあるでしょう。
それが発令されれば、せっかくのゴールデンウィークでも外出規制されたら、消費が起きず経済は悪化することでしょう。
そのことを見込んで、緊急事態宣言が発令されたら株価は下がってしまいます。
特に、旅行関連や鉄道・航空関連、小売関係などの内需株は下がります。

たとえ、緊急事態宣言が発動されなくとも、ゴールデンウィーク前には利確勢が多く出てくるので、株価は上がるのは厳しいでしょう。

まとめ

以下、今回のまとめです。

<相場悪化の原因>
・ワクチン接種の遅れ
・緊急事態宣言の再々発令懸念
・量的緩和/ETF買い支えへの懸念

<今後の相場>
緊急事態宣言次第
 ー 発令されれば、株価は下がる。特に内需株。
 ー 発令されなくとも、ゴールデンウィーク前の利確が出てくるので、上がるのは厳しい。

さいごに

今回は、連日の相場悪化の原因と今後の相場について解説しました。

今の相場の根本は新型コロナウイルスです。
それに加えて、日銀のETF買い支えがないかも、というダブルパンチ状態です。
明日も下がり、買い支えがないようなら、さらに下がっていくことになります。

いかがでしたか?
参考になりましたか?
それとも、「ここはどうかな」と違う意見ですか?

ご意見やアドバイスありましたら、いただけると嬉しいです!

株式投資に絶対はありません。
ぜひ皆さん、ご自身でも一度調べてみてください!
投資はあくまでも自己責任に基づき、自身でご判断願います。

現在、毎日ブログを更新中です!

このブログでは、無職である僕が、投資と生きていくために得た知識や技術、経験、変化をアップしていきます。
主に、投資手法・銘柄分析・おすすめ本の紹介などをアップしていきます。
ときどき、無職の方・無職になる方向けにタメになるような情報もアップできれば、と考えています。

ぜひ、他の記事もご覧ください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
「なんか仕事やめたい」「投資で生きていけるかな」「小型株始めたいな」という方の参考になれば幸いです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント